SSブログ

橋の下には良い事がある?カワセミ [カワセミ]

PC122489.jpg
カワセミを撮影してみました。
ここは、小さい橋の下で、暗い所です。それでも、若干画像処理で明るくして見れるようにしました。
すると、なんと、カワセミは瞬膜を閉じたりしていたため、ちょっと目がへんな写真が撮れましたよ。




で、こちらが通常のカワセミの目
PC122496.jpg

さて、首からストラップをして胸あたりで支える仕組みのハンディカム用一脚?を101EDに応用して撮影をしてみました。いや、これが、すごくいい感じ。
かなり強い風があったのですが、それでも、約2500mm相当(640mm×1.4×1.4×2=2500mm)で完全手持で撮影をしたのですが、カワセミを捉えて強風に押されながらも、ここまで撮影する事が出来ました。
PC293077.jpg
たしかにピントはイマイチだしブレもあります。でも、でもですよ、2500mm相当を完全手持で悪天候の中撮影した割にはかなり良い結果だと思いませんか。自分ではそう思います。また、これ101EDを平行に維持する時間が長くても割と平気なんですよ。
PC293072.jpg
ちょっと拡大してみました。ブレが酷いですね。

これは、良い買い物をしたなあと思っております。肩に担いでも大丈夫だし、直ぐに撮影も出来ます。
こらからしばらく使い込んで、また報告をしたいと思います。

・・・ ほっと 野鳥 展覧会情報 ・・・
12/29から1/4まではお休みです。
ですので、何もありません。
といいたいところですが、私としては、今回の展覧会をやってみて思ったのは、意外にも私の展覧会を楽しみにしていた方がいること、野鳥ということでは自然を愛する方が多い事、そしてこのような野鳥の展覧会は初めてだということで興味を示してくれる人など、思った以上に反響がありました。
ということで、次回?を睨んで、地元ではありますが、この展覧会を引き続きできないかと模索中です。

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。

nice!(19)  コメント(6) 

nice! 19

コメント 6

vincho

成る程、胸で支えるモノですか。(・∀・)
効果有りそうですねぇ。
自分も普段、なるべくなら物を最低限で済ませたいタイプですので。(´∀`;)
ミニ三脚を使って胸保持と言う事から試してみようと思います。

by vincho (2010-12-30 01:36) 

doudesyo

vinchoさん、おはようございます。niceありがとうございます。
胸とかで支えるものです。
出来る限り小さく軽くを考えているのですが、今回のものは若干101EDを支えるには短いんですよ。そこが欠点なのですけど、でも、何も無いよりは遥かにいいという感じです。^^;
by doudesyo (2010-12-30 08:19) 

sarry

ある程度の重量なら、ビデオ用のこういった器具が
結構リリースされているみたいですね!
手持ちのサポートには使えそうですね^^
by sarry (2010-12-30 08:31) 

袋田の住職

次回は是非郡山で!
by 袋田の住職 (2010-12-30 14:17) 

asahama

瞬膜もブルーなんですね!
by asahama (2010-12-30 14:59) 

doudesyo

>sarryさん、こんにちは。niceありがとうございます。
本当は、ステディカムのようにしたいところなんですが、自作も難しいですし、これぐらいが限界かなと思います。

>袋田の住職さん、こんにちは。niceありがとうございます。
はい、トライしてみます!

>asahamaさん、こんにちは。niceありがとうございます。
暗い画像を無理矢理明るくしているので、白いのだと思うのですが、若干色味が出てしまったようです。^^;
by doudesyo (2010-12-31 11:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。