SSブログ

大晦日記念!初物、ホオジロガモ [ホオジロガモ]

PC293177.jpg
いやあ、申訳ないです。
私にとっては初めての野鳥なんですよ。しかも、自宅付近の川に居たんです。
ホオジロガモは、決して珍しい野鳥ではないらしいのですが、私は4年にもなろうかという撮影年月になるにも関わらず、見た事がなかったんです。ですので、皆さんは見ているかもしれませんが、初物という事で記事を書かせていただきますよ。



PC293226.jpg
ホオジロガモ:カモ目カモ科 冬鳥 yachoo!オンラインによると「沖縄や小笠原を除く全国で見られる。本州北部と北海道には特に多い。10月から翌年の4月ころまで比較的普通に見られる。」と出ています。普通に見られると書いてるけど、私は4年目にして初めてみましたよ。ホントかなあ。
ちなみに、オスの頬が真っ白なヤツがいないので、最初は何だか分からなかったんですよ。どうしてかなあ?頬が白くなくちゃホオジロとはいえないですよね。それで、yachoo!オンラインをよく読むと「雄の第1回冬羽は嘴の先端は黄色くなく、虹彩はちゃんと黄色い。胸や次列風切は白黒で美しくコントラストはない。頭は茶褐色である。」ということは、冬羽なんでしょうか。分かる人教えて下さい。
3月とかになれば頬が白いヤツがみれるのであれば、出来る限り来年の春まで定点観測といいますか、同じ場所で観察をしてみたいです。
PC293141.jpg
首を伸ばす仕草が結構多かったです。
頭が大きいので何か変な感じがします。

PC293152.jpg
団体さんでした。もっといたんですよ。
ところで、どれがオス?メス?分かんないや。
PC293146.jpg
2500mm相当で完全手持で撮影。まあ、よくもファインダー内にはいったもんだと自慢しております。(笑)

今回から完全手持の時は首にストラップをかける形で胸に固定するハンディカム用一脚?を使用しています。
曇り空でちょっと光量不足なのに、わざと2500mm相当にして撮影しました。大きい川なので遠い事も理由ですが、自分が持っているシステムで連チャンエクステンダーが最高望遠なので、それで練習すれば早く慣れるかなと思ってやっています。

なんとビデオも撮影しましたので、みてください。手ぶれ補正を後から編集時にかけています。




・・・ ほっと野鳥 展覧会情報 ・・・
当然1/4まで会場がお休みですので、なにもありません。
昨日も書きましたが、出来る限りコミュニケーションを続けて行きたいとおもっていますので、またどこかでやってみたいものです。袋田の住職さんから郡山でというリクエストがありましたが、私も郡山で企画してみたいと思っています。請うご期待です。(本当か?^^;)

大晦日記念第二段!
昨年もやりましたが、大晦日最後に ほっと野鳥2010 と題して今年を振り返ります。
誰も期待をしていないと思ってはいますが、それでも強引にやります。(笑)
大晦日の午後9時を予定。
ぜひご覧下さい。^^;

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。


nice!(12)  コメント(5) 

nice! 12

コメント 5

ハゲノヤセウマ

私の地方では ホオジロガモ 珍鳥 です。会えそうで 探すと 会えません。 時期として 1月中には会えると期待しています。
by ハゲノヤセウマ (2010-12-31 15:43) 

sarry

一年間有難うございました!
また来年も宜しくお願いします^^
by sarry (2010-12-31 17:11) 

flutist

いつも野鳥の勉強になります。
新年もどうかよろしくお願いいたします。
by flutist (2010-12-31 18:56) 

sawa

今年も いろいろお世話になりました
また 来年もよろしくお願いいたします
  庄内の野鳥sawa(^^)
by sawa (2010-12-31 19:38) 

よっちゃん

ホオジロガモ、私の好きなカモです♪
そのうちアップしますが、求愛行動がとっても面白いです♪
by よっちゃん (2010-12-31 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。