SSブログ

ほっと 野鳥 総集編2010特集 後半 [野鳥一般]

前半に続きます。

後半は、「思い出の出来事」と「奇麗に撮れた」をご覧下さい。



■ 思い出の出来事 ■

●オオタカと関わる
_MG_4483.jpg
一月にこのオオタカと出会いました。
今年、この後にオオタカの巣を発見し、雛が成鳥になるまでを見る事になるとは想像もしませんでした。
_MG_7955.jpg
こんなに可愛いんですよね、雛の時は。^^;

●コサギが電線に
_MG_4627.jpg
コンビニの駐車場にいたコサギです。私はコサギがこんな電線のような細いところに止まるとは思ってもいませんでしたので、ビックリしたのです。結構こういうシーンはあるものなんですか。

●サシバとノスリの戦い
_MG_7863.jpg
写真は小さくて分かり難いですね。上がサシバ、下がノスリです。
カラスとの絡みは見た事があるのですが、サシバとノスリが空中戦をやるのは初めて見ました。どちらかというと、サシバがノスリに挑んでいたという感じでした。

●チョウトンボが沢山
_MG_8794.jpg
今までほとんど見た事がなかったのに、意外にも地元の場所に群生していました。沢山ひらひら飛んでいるのは圧巻でしたね。なんでいままで気付かなかったのかな?

●うさぎのビックリ
_MG_9338.jpg
足までまっすぐのばして・・・
IMG_0846.jpg
お腹をごろんと見せて・・・
こんなうさぎを見た事がありませんでしたので、今年はビックリしたんですよ。そして・・・
P1000039.jpg
野生のウサギまで激写しちゃいました。
卯年に向けて準備OKですよ。

●レンズ雲
IMG_1103.jpg
よく分からないのですが、こんな雲はあまり見かけないので、記念に。自宅付近なのでこれまたビックリです。

●ニューカマー
IMG_1204.jpg
遂にフォーサーズを購入した。しかもマイクロだ。このお陰でかなり大きく撮れるし映像も撮影している。
IMG_1208.jpg
電子ビューファインダーがないと、まったく使い物にならなかったなあ。

●月刊むし
IMG_1630.jpg
ふがっくすさんとともに、共著というかたちで出した、クロメンガタスズメ蛾の幼虫写真を掲載してもらいました。福島県にもだんだん温暖化の影響が出ていると見ていいのかなあ?

●サンコウチョウとばったり
P1010466.jpg
凄いブレてピントも合っていないですけど、サンコウチョウです。色が奇麗でしょ。
何が思い出かって、これめちゃ近距離なんです。まさか自分が立っているところにサンコウチョウが居るはずがないと思っている森の中でであったんですよ。キビタキを見ていたのでメチャビックリして撮影したという訳です。んー、こんなに近くで見れるならちゃんと撮影体勢をしておけば良かった。

●尾がない!キセキレイ
P1010870.jpg
若干若者かもしれませんが、尾がありません。尾羽程度なら生きていけるとは思うのですが、これ、よく見ると右足も無いかも知れません。野鳥は片足で立つ事も多いので何とも居えませんが、足も片足のような気がするショックな写真でした。

●季節外れの大雪
P1020272.jpg
季節外れの春雪です。積雪量が多かったので各地で被害が出ましたね。長年生きていますが、あまり経験していないと思います。4/17に撮影。

●ムナグロ団体さん
P1020599.jpg
コンデジで撮影。ムナグロがここまで沢山来ているとはビックリです。写真に映った範囲だけではありませんので、結構な数が来ていたと思います。

●太陽が2つ?チョウゲンボウ
PB211669.jpg
目の反射のことです。太陽が何故か2つ反射しています。てっきり眼球が一つ球体であると思っていたので、なぜ2つの反射になるのか、未だに分かっていません。

●全国TVにデビューしたんだ
10月16日放映の土曜ワイド劇場『デパート仕掛人!天王寺珠美の殺人推理4』で、私が撮影した野鳥写真を最後のクライマックスの温かいシーンで使ってもらいました。
シジュウカラとムクドリですのでそれほど珍しいという訳ではないのですが、ドラマの設定上そう言った野鳥の写真が使いたかったようです。
それにしても、地デジで全画面一杯に写真がバーンと映し出されるとは思ってもみませんでした。

●ほっと 野鳥 展覧会
IMG_1694.jpg
写真.jpg
最後に、このブログの展覧会を開催したことです。
若干急に決定したことなので、準備にせよ、企画ポリシーにせよ、イマイチになっている感は否めませんが、それでも、はじめての展覧会(完全に個展ですね)ですので、最後の最後に衝撃的な出来事となりました。

みなさん、ぜひご来場下さい。1/11までやっております。^^;

以上、思い出の出来事でした。


■ 奇麗に撮れた ■
あまり良いと言われるような写真はありませんが、ご覧下さい。
_MG_4202.jpg
エナガたち
どうですか、この食べっぷり!

_MG_4551.jpg
ノスリのポートレイト。なんちゃって。

_MG_8105.jpg
オオタカの子供たち。

IMG_1491.jpg
吾妻小富士の眺め。

P1010490.jpg
キビタキの雄叫び?県鳥なので特別参加。

PA020452.jpg
アマサギの冬羽。

PA090705.jpg
ミヤコドリ。嘴先端が鋭いですね。

PA312016.jpg
ヤマセミと紅葉。紅葉がイマイチですけどね。

PB070737.jpg
夕日に吠えるノスリ。顔は見えませんが。

PB211794.jpg
夕日とともに、ハクチョウたち。

PC272949.jpg
コクチョウ。目も真っ赤なんです。

以上。

後半の最後までご覧いただきありがとうございました。

これで、2010年を振り返っての重大記事を終ります。

振り返るといろいろな事があったんだとあらためて感じました。
来年はどんな年になるのか楽しみですね。

それでは、皆様よいお年をお迎え下さい。

2010.12.31 doudesyo

nice!(9)  コメント(5) 

nice! 9

コメント 5

komako

こんばんは。
今年も残りわずかになりました。
良いお年をお迎えください。
来年も素晴らしい写真を楽しみにしていま〜す。
by komako (2010-12-31 21:52) 

よっちゃん

今年一年、お疲れさまでした♪
来年も宜しくお願い致します♪
by よっちゃん (2010-12-31 22:27) 

レイリー

見事な記録と素晴らしい写真!
大変に勉強になり、ありがとうございました!
来年も宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎えください (^^
by レイリー (2010-12-31 23:17) 

doudesyo

>komakoさん、あけましておめでとうございます。
今年もぜひいろいろな野鳥たちを撮影したいと思います。気長にお待ち下さい。^^;


>よっちゃんさん、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
素晴らしい写真を楽しみにしています。

>レイリーさん、あけましておめでとうございます。
お陰様で5年目に突入しようかというぐらい続いております。
こちらこそ宜しくお願いします。
by doudesyo (2011-01-01 09:24) 

袋田の住職

ヤマセミ見事です!
オオタカも白くてカッコいい!
by 袋田の住職 (2011-01-01 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。