SSブログ

裏山のアカゲラ [アカゲラ]

P1104049.jpg
裏山です。

アカゲラもいましたよ。今回は後頭部も黒いのでメスと思われます。

アカゲラも裏山に住むには少し木々の量が少ない感じがします。伐採にあってほぼ半分程度が無くなっていますから、アカゲラなどは真っ先に居なくなるかなと思ったのですが、まだいて嬉しいかったですよ
トリミングしています。

P1104036.jpg
伐採のため木々がマダラにあるから、遮るのがなくて撮影できました。
皮肉なものです。

P1104050.jpg
ま、いてくれたので、ホッとしましたけど。

P1104056.jpg
昔ここが管理区域だったときに公園にしていたため、巣箱の設置なども行われていたんですよ。
いまはまったく管理されないどころか、木々の伐採にあってしまいました。

ということで、アカゲラも元気に裏山に居てくれたんですよ。


そういえば、今日から2月。
はやいですねー。まだ2011年がはじまったばかりと思っていたのに。

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。

nice!(16)  コメント(4) 

nice! 16

コメント 4

袋田の住職

アカゲラさん、鮮明な画像ですね。
光があった方がきれいでしょうけど、
逆光になったりするとつぶれてしまうし・・・
最近、アカゲラは見ていません。
でも、今日は袋田の滝でハヤブサを撮影しました。
by 袋田の住職 (2011-02-01 21:36) 

orange-beco

かわいいですね~
いつまでもこのコたちが棲める環境でありますように・・・
by orange-beco (2011-02-01 23:08) 

doudesyo

袋田の住職さん、今晩は。niceありがとうございます。
光の加減は重要ですね。今回のは曇りでしたのじっくりと色あいが出ました。一応いつものデジボーグで完全手持撮影です。
ハヤブサですか。いいなあ、ハヤブサは滅多に会えないんです。
by doudesyo (2011-02-01 23:09) 

doudesyo

orange-becoさん、今晩は。niceありがとうございます。
ぜひともこの裏山の自然は残して欲しいです。老後の楽しみが無くなりますので。^^;
by doudesyo (2011-02-01 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。