SSブログ

裏山の野鳥たちだよ [野鳥一般]

P1235565.jpg
今回は、以前に撮影していたけど、イマイチなのでアップしていなかった裏山の野鳥たちです。

裏山にもそこそこの野鳥はいる訳ですが、まとめて紹介する事はありませんでしたので、今回まとめアップします。

だからといって、素晴らしい写真だとか珍しい野鳥だとか言う訳ではありませんし、すべて網羅している訳ではありませんよ。

では、ご覧下さい。


最初は、ご存知コゲラです。よく見ると後頭部に赤い所が見えますね。これはオスという事になります。それで、赤い模様が見えた時はラッキーな事があるはず、と勝手に思っています。(笑)

P1164343.jpg
ツグミのドアップ。ノートリミングです。枝被りのため、比較的安心していたのか、逃げませんでした。

P1164592.jpg
シジュウカラ。福島市の鳥ですよ。

P1175326.jpg
ジョウビタキのオス。
なぜかピントを合わせられないで撮影。何でだろう?

P1175353.jpg
モズのオス。これまたいまいちピントがあわず。おかしいなあ。

P1235486.jpg
カワラヒワ。沢山居るんですよ。

P1235493.jpg
ベニマシコのオス。
大きな口を開けて一生懸命に囀っています。

P1235501.jpg
ホオジロのメス。枝被りが酷かった。

P1235523.jpg
ルリビタキのメスタイプ。
なぜか今シーズンはオスのブルーを見ていないなあ。

P1235552.jpg
ヤマガラ。これまた上の方がキレちゃって。。。。

P1235557.jpg
裏山での撮影は初めてのアオゲラ。いやあ、いつもなら実家近くの公園でしか出会えていないアオゲラが、なんと裏山にも出てくれました。嬉しいなあ。

ということで、裏山にいる野鳥たちを一斉に掲載です。

それにしても、最近仕事がまた忙しくて、鳥見も出来ませんがそれ以上に申し訳ないのが、皆さんのブログへ全く訪問できない事です。なんとか、行きたいので、すこし気長に待っていただけると助かります。


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。

nice!(16)  コメント(6) 

nice! 16

コメント 6

くまら

ヒタキ系何処行っちゃったんだろ><;
by くまら (2011-02-05 08:51) 

vincho

自分も最近やっとジョウビタキ♂を見ました。
まさに見ただけです。(´∀`;)
(しかも、会社の同僚に「あの鳥何?」と…。)
普段、如何に良く見ていないのか、と。

by vincho (2011-02-05 15:32) 

Nyandam

いろいろいますね。コゲラの赤いところ、見たことないかも^^;
うちの近辺ではベニマシコ、ルリビタキが見れません。
ホオジロも1度見ただけです。

by Nyandam (2011-02-05 17:03) 

袋田の住職

私もこの手のネタはたまっています。
明日は探鳥会なので新鮮なネタを仕入れたいです。
by 袋田の住職 (2011-02-05 21:41) 

ミモザ

こんばんは!これだけの鳥さんがいるんですね。
アオゲラがこのスタイルでいる所を一度でいいから
見てみたいんですよね(^.^)
by ミモザ (2011-02-05 22:20) 

doudesyo

>くまらさん、おはようございます。niceありがとうございます。
ヒタキたちが居なくなると、春ですよね。ノビタキがやってきますよ。って、未だ早すぎるような・・・。^^;

>vinchoさん、おはようございます。niceありがとうございます。
見れましたか、見れただけでも良かったと思います。同僚の方に限らず、以前の私もそうでしたが、身近な自然を見ていないんですよね。
最近はよく見るようになりました。

>Nyandamさん、おはようございます。niceありがとうございます。
コゲラの赤は実際にその場で確認できる事はあまりないです。撮影して確認なんです。^^;
ベニマシコやルリビタキは裏山に居てくれます。非常に助かります。^^;

>袋田の住職さん、おはようございます。niceありがとうございます。
お、ぜひ放出して下さい。
探鳥会もあるんですね。それは楽しみですー。^^;

>ミモザさん、おはようございます。niceありがとうございます。
アオゲラはこの裏山では2度目の目撃となります。実家近くの公園ですと行けば概ね見れるのですが。横からの啄木鳥は難しいですよね。
by doudesyo (2011-02-06 06:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。