SSブログ

現状報告15 [東日本大震災]

image-20110318070211.png

おはようございます。
外気温マイナスです。天気は晴れて来ています。

やはり原発トラブルについて

昨日はヘリコプターによる上空からの放水と自衛隊の地上からの放水を実施した。

これらの放水の理由は、3号機に有る使用済み核燃料のプールに水が無くなって来たために、温度上昇による核燃料棒が溶け出し放射能が非常に多く拡散してしまうからだ。

もしそうなると恐らく私がいる郡山市も避難対象だろう。原発開発も世界的に終焉を迎えるかもしれない。日本原発経済も終わるだろうなあ。これでクリーンエネルギーなんて言えなくなったな。

そして地元では他国の指導が半径80kmと言っている事と念の為という事で、自主的に屋内退避をする動きが加速しそうです。また、福島市郡山市いわき市の方でも既に避難されている方がいます。近所の方も避難しています。郡山市は半径50km強程度ですから80kmは会津か福島県外となります。

震災は終わってないんだ!
頼れるのは国しかないんだ!

昨日は職場からのメールが有りました。
ここでは私の職業を公開したくないので、具体的には言いませんが、トップダウンの事ばかりで、上司が全く一般職員の家族を含めた安否確認と安全確保対策を考えていません。これが日本の社会なのかと思うと情けない。
仕事が一番、職員の生命は2番だとハッキリ分かった!だからといって今この年齢で辞める訳にもいかない。


昨日も余震が続いています。最高で震度4。
これが嫌なんですよね。
いまだ光電話は使えません。

昨日に続き、地元の放射線量観測データをアップして行きますね。出どころや詳細は昨日の記事をご覧下さい。

3/18現在暫定値
単位はマイクロシーベルト/時間(μSv/h)
時間_____福島市______郡山市
01:30____12.20_______2.80
02:00____12.30_______2.78
02:30____12.30_______2.82
03:00____12.20_______2.77
03:30____12.30_______2.80
04:00____12.40_______2.78
04:30____12.20_______2.77
05:00____12.30_______2.75
05:30____12.30_______2.74
06:00____12.10_______2.74
06:30____11.60_______2.74
07:00____12.20_______2.72
07:30____11.90_______2.70
08:00____11.20_______2.64
08:30____10.80_______2.61
09:00____11.70_______2.68
09:30____11.50_______2.62
10:00____10.70_______2.61
10:30____11.20_______2.54
11:00____11.00_______2.56
11:30____11:50_______2.59
12:00____11.10_______2.54

13:30____11.10_______2.45
14:00____11:00_______2.45自衛隊放水開始!
14:30____10.10_______2.42
15:00____11.20_______2.40
15:30____11.40_______2.43
16:00____10.70_______2.45
16:30____10.80_______2.49
17:00____10.50_______2.48

nice!(12)  コメント(7) 

nice! 12

コメント 7

ミモザ

おはようございます。
厳しい状況の中での生活。お気持ちお察しします。
テレビの前で一喜一憂していますがヘリコプターからの
放水もなかなか難しいものがありますね。
会社がそんな調子では不安になりまよね^_^;
ご家族もストレスが溜まっておいででしょうね。
お見舞い申し上げます<(_ _)>
by ミモザ (2011-03-18 07:37) 

michaela

放水が効果をあらわすことを期待しますが・・・。
不謹慎かもしれませんが、映画ならヒーローが出てきて2時間で片がつく・・・。
現場でたくさんのヒーローが頑張ってくれているんでしょうが、現実はそうはいかない、難しいものがありますね・・・。

本当に早く落ち着くことを祈ります。
ももちゃんのメッセージに癒されます。
by michaela (2011-03-18 07:53) 

sarry

会社の上層部はそれなりに危機管理の勉強はしていると
思うのですが、実際にここまでの事が起きると、利益損失と
にらめっこで(期末でも有るので)バシッとした判断が出来ない
んでしょうね 私の会社も地震発生後の本社の指示出方を
興味深く待っていたら、納品遅れの業務連絡でした^^;
まずは安否確認だと思うのですが・・・・ ショックでした
今も節電中なんですが、入って来たお客が一言「寒いな~暖房いれろ」
だって・・・^^; こんな人が沢山居ると思うと・・・・イヤになります
by sarry (2011-03-18 09:27) 

まっちゃん

どこかの会社の社長さんかと思ってましたが、そうじゃなかった。(^^;)
by まっちゃん (2011-03-18 10:13) 

レイリー

おはようございます!
私の勤務先も同じです。。。
確かに東京は被害も少なく、経済を回さなければなりませんがウチは「売り上げ」優先。
呆れます。
トップが完全な日本人じゃないらしいのでダメっすね。

by レイリー (2011-03-18 10:18) 

くまら

私の職場のくそ部長・・・自分が1番、次に仕事
最後に職員という考え方をもってらっしゃるお方です。
by くまら (2011-03-18 10:35) 

doudesyo

>ミモザさん、今晩は。
お心遣いありがとうございます。
ヘリで効果のある放水ができるとは思ってはいませんが、やることに行動する事に意義があると思っています。

>michaelaさん、今晩は。
そうそう、ヒーローがどこかにいるはず。2時間とは無理でしょうけど。
モモのメッセージ読めましたか?ちょっと小さい画像なので文字が見えないのではと思っていました。^^;

>sarryさん、今晩は。
何処も同じなんでしょうか。てっきり私の所だけかと思っていました。そう思うとなんとなく落ち着いてきました。(笑)
お客さんは神様ですからという神話?があるのでしょうね。

>まっちゃんさん、今晩は。
ん?私がですか?いやあ、それは無いですね。もともと小心者ですから。(笑)
でも、社会が何とか利益優先ではないゆとりがあるようになって欲しいところです。

>レイリーさん、今晩は。
うーん、やはりそこでもそうなのですか。(といっても見た事ないですけど)
なんとかこの危機を脱して、また普通の生活に戻れるようになりたいですね。

>くまらさん、今晩は。
ん?いままでと違いますね。(笑)
自分が1番とは。
素直といえば素直ですが、このご時世ではちょっとまずいかもです。^^;
by doudesyo (2011-03-18 19:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。