SSブログ

現状報告16 [東日本大震災]

IMG_1927.jpg
パソコンからの画像ですと、いままでと同じくでかくできますね!

ついに光電話が通りましたー!

という事は、自宅でパソコンからインターネットができるという事、すなわちこのブログもやっとiPhoneから開放されたという事になります。よかった、よかった。
繋がるようになった途端、どんどん電話が鳴りました。考えてみればそうですよね。いままで携帯でのメールを基本としていたので、自宅電話が使えないから、皆さん、携帯やメールが分からない方は自宅電話をしてなかなか繋がらないと何度も電話をしていたそうですから。ご安心ください。皆生きています。

自宅での退避生活。

これで一週間。食料が家族分いつまでもつかという不安の中にいます。買い出ししたいけど、かなりガソリンを食います。ですので、ガソリンをいれるのと買い出しをするのを効率的にするように考えています。原発トラブルがはやく沈静化してくれないとライフラインの確立が滞りぎみです。自転車で外を走るのも自粛している状態ですから。

先ほど仙台市茂庭台に住む両親と話をしていました。それによると電気は通ったのですが、断水が続いているのですけど、3/31頃に復旧の見通しだとか。んー、ちと遅くないか。仕方ないのだろうけどなんとか早くお願いします。

原発トラブルについては本当に困っています。相手が見えないものだけにどう対処していいか分からないのです。むりすれば有る程度動けるのですが、やはり2,3,4号機が安定するまでは落ち着いていられません。いろいろな方から沢山のアドバイスや対処方法などメールをいただき感謝に堪えません。ありがとうございます。
doudesyo家としては、これから放射能の測定値により避難するために、福島県脱出も考えています。ガソリンがないので、片道切符のような形になりますが。測定値が上がらない事を祈るばかりです。

自衛隊の放水には勇気づけられます。昨日のヘリコプターによる散水も、たとえそれほどの効果がなくてもいいんです。行動に移してくれている事がTVを通してでも見る事が出来ることがとても重要なんです。さらに自衛隊による陸上からの放水は、実際に昨日の映像はなかったのですが、やってくれた!と家族で喜びました。効果があったのかなかったのかなんてどうでもいいんです。いや、あった方がいいのですが、行動に移してくれた事が嬉しいんです。

放射線量測定値はブログの更新までの間数字だけ更新して行きます。

3/18現在暫定値
単位はマイクロシーベルト/時間(μSv/h)
時間_____福島市______郡山市
17:00____10.50_______2.48
17:30____11.00_______2.43
18:00____11.10_______2.48
18:30____10.90_______2.46
19:00____10.90_______2.47
19:30____10.70_______2.48
20:00____10.80_______2.46
20:30____11.40_______2.45
21:00____10.80_______2.45

nice!(9)  コメント(7) 

nice! 9

コメント 7

bob_k

こんばんは。
何かと不安が多くて不自由でしょうが、関西に暮らす私達も精一杯応援・支援させて頂きますので、皆さんガンバッテ下さいネ!!
by bob_k (2011-03-18 20:06) 

レイリー

本日もお疲れ様です!
とりあえず通信手段が出来たのはありがたいですね!
続々と避難をされる方が増えていますね。
どうやら店を開けているGSでは避難だと満タンにしてくれたり、残りが半分以下の量だと満タンにしてくれたりというお店も出てきているようです。
しかしながら福島県内から栃木県内まで行くのに途方も無い時間がかかるようです。
なんとか孤立したり燃料切れを何とかして欲しいですね。
コチラ東京では未だにGS渋滞。
今、個人レベルで出来る一番簡単な支援が「車に乗らないこと」だと思います。
この燃料不足な時に東京都内で車通勤は考えモノです!(一部地域を除く・・・)
by レイリー (2011-03-18 23:24) 

グリンクリン

電話通じたのですね
良かったよかった

これからの生活がかなり変わるのでしょうか
でも前向きに行きましょうね
子供は未来です。

私の友人も仙台にいるのですが
電話が通じません 心配です。


by グリンクリン (2011-03-18 23:25) 

orange-beco

回線復旧よかったですね。原発の冷却ポンプも電源がつながって回復することを祈ります。
by orange-beco (2011-03-19 05:44) 

doudesyo

>bob_kさん、おはようございます。
関西というか西日本の方々の応援はとても励みになります。遠いところから来て直接やっていただいている方、福島県の食料をわざと購入して応援しようと個人レベルでやっていただいている方、募金やその他多数の物資を届けてくれている方、本当にあり難い事です。こんなにしていただいて復活出来ない訳がありません。大丈夫です、がんばります!

>レイリーさん、おはようござます。
東京でも渋滞しているのですか。んー、やはり広範囲だったんですね。津波で被害に遭われている方や原発トラブルで避難している方、関東地域でこちらではなかなか情報がないけどツイッターでこちらと同じ状況である被災された方など、本当に大変な事態ではありますが、皆さんのご協力で生かされていると思っています。

>グリンクリンさん、おはようございます。
やっとパソコンでネットが出来るようになりました。
仙台は・・・海沿いの方はなんともいえません。電気の復旧は仙台ではやっと少しずつやって来たようですが、まだ完全ではありません。希望を持ちましょう!

>orange-becoさん、おはようございます。
そうなですよぉ、原発の電源復旧は結構重要な事だと思います。是非とも成功して欲しいです。3/19には繋がるらしいですから、期待しています。
by doudesyo (2011-03-19 07:02) 

まっちゃん

どこにどれだけ飛散したのかはもう少し後にならないとわかりませんが、セシウムの半減期が長いので心配ですね。
放射線量を安く簡単に計れる方法は無いんでしょうかね。
by まっちゃん (2011-03-19 11:20) 

doudesyo

まっちゃんさん、おはようございます。
私も知りたいです。
by doudesyo (2011-03-20 06:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。