SSブログ

ダンスは魚ゲット祈願さ、ダイサギ [ダイサギ]

P8289160.jpg
ダイサギです。いわきの浜にいたのですが、ダイサギが波打ち際にいるのを見たのが初めてなので何やってるのかなとちょっと様子を見ていました。すると、ダンスを踊るんですよね。お、これは私に対するパフォーマンスか?ってことはないわけですが、なにか踊っているように舞っているのです。

 よく見ると、踊りが終わるとくちばしに魚をゲットしていたんです。なるほど、魚がいたから飛び回っていたわけです。それにしても、よく波が来ていて魚が見えないのにゲット出来るものだと感心しました。しかも結構大きいし。^^;

 P8289139.jpg
こんな感じで踊る寸前で佇んでいましたよ。ピントがあっていないのはご愛嬌ということで。
ピントというかぼやっとする理由は、絞りがないので開放で撮影するしかないため。自作絞りはあったのですが、車まで戻って付け直すというのが億劫だったのです。海の直射日光かは絞りが欲しいですね。


P8289141.jpg
あ、落とした!
魚も必死ですが、ダイサギも大雑把です。

P8289142.jpg
いや空中で再度キャッチしていましたよ。上手ですね。

P8289143.jpg
ここからはもう離すことはありませんね。

P8289150.jpg
結構大きめの魚が分かりますか?ダイサギのくちばしは大きいのでその大きさと比較してもらうと分かりますかね。

P8289159.jpg
とうことで、魚ゲットのダイサギinいわき という記事でした。 


現状報告は不定期更新です。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/
ほっと野鳥不定期更新はこちらをご覧下さい。 

nice!(17)  コメント(3) 

nice! 17

コメント 3

まっちゃん

羽まで広げて踊る事が有りますよね。
獲物の取り合いになったり、見ていて面白いです。

by まっちゃん (2011-09-01 08:32) 

袋田の住職

ダイサギは、川や田んぼのイメージがあるので、浜辺のサギはちょっと違う印象を受けます。
by 袋田の住職 (2011-09-01 10:18) 

doudesyo

>まっちゃんさん、こんにちは。
この時も翼を広げて飛び回ったりもしていました。写真は取れなかっただけなんです。でも、こんなに踊って取るというのは見ていて面白いですね。

>袋田の住職さん、こんにちは。
当然ながら私もダイサギのイメージは大きい川です。海に来てみてはじめて分かりました。^^;
by doudesyo (2011-09-03 13:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。