SSブログ

冬鳥が少ないのでホオジロです。 [ホオジロ]

PC193979.jpg
冬鳥が少ないので留鳥のホオジロを撮影しました。ほんと冬鳥が少ないですよね。

ここは仕事場近くの土手です。まあ、放射線量も格段に高いんですが、朝の僅かな時間の撮影ポイントでもあるので、毎日楽しみにして通っています。

写真.jpg

ま、ホオジロは元気です。

さて、問題はオートフォーカスです。

マイクロフォーサーズでオートフォーカスがデジボーグでできるようになったと書きました。確かにその時はそうだったんです。その後検証をするため、もう少しレンズボディの内部をきれいにしてからやろうといじったら、爪を折ってしまい、挙げ句の果てには、飛び出す部分のレンズ回転部がなぜかきつくなったりするようになってしまいました。そのせいか、レンズの状態が変だから撮影させねーっとE-PL1sに表示するようになってしまったんです。これでは何もできません。たまにうまく動くときもあるんですよ。でも、これではオートフォーカスになったとは言い難いです。
ですので、オートフォーカスの記事のアップ予定とオートフォーカスの開発は中止しています。申し訳ないです。
期待されていた方には申し訳ないです。このオートフォーカスが動けば、マイクロフォーサーズのカメラならどのメーカーでもよいということになるので楽しくなりそうだったんですけどね。

そのうち何とかならないかなあと思っていますが・・・。

 


ほっと野鳥不定期更新」はこちらです。ぜひご覧ください。

 


nice!(19)  コメント(3) 

nice! 19

コメント 3

okuryu

冬鳥、確かに少ないような気がします。ジョウビタキに、最近ようやく会えましたが、カモ類はともかくそのほかの冬鳥にあまり出会えていません。ツグミも残念ながらまだ見ていません。どうしたんでしょう。気長に待つことにします。
オートフォーカスの開発、残念です。またぜひ挑戦してください。
by okuryu (2012-01-10 21:15) 

まっちゃん

AF残念ですね〜
パナソニックの標準ズームはピント合わせでは長さが変化しないので、オリンパスでも同じかと思っていたのですが、手頃な標準ズームで出来れば予算が少なく出来ていいんですけどね。
オリンパスもファインダー付き出せばいいのに。
by まっちゃん (2012-01-10 21:31) 

doudesyo

>okuryuさん、今晩は。
全国的な傾向なんですね。ここにきてやっと冬鳥のカモたちが揃いつつあります。ちと遅すぎですよね。それでも、例年より少ないしおかしい感じがします。
オートフォーカスはなにげに続けてはいます。成果がないだけで。(笑)

>まっちゃんさん、今晩は。
そうそう、先端が移動してピントを合わせるタイプのレンズじゃないとこれはできないんです。E-PL1を購入した時の標準レンズはそうでしたが、E-PL1sの標準レンズは内部移動なので同じ事はできないんです。見た目は同じレンズに見えるのですが。^^;
by doudesyo (2012-01-11 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。