SSブログ

今シーズン初のルリビタキ、くやし〜 [ルリビタキ]

P1221036.jpg
やっとルリビタキに出会えました〜。
今更ですが嬉しいです!

しかし、撮影時間も夕刻間際で暗がりの場所であったため写真はメロメロでした。しかもこの時はデジボーグ101EDと1.4テレスコープとE-PL1sで1792mm相当で完全手持ち撮影であったため、もうボロボロ状態です。1.4テレスコープを外せばよかったのですが、かなりの雪が積もったのでどうせ何もいないだろうということと最初から夕刻に裏山に歩いていったので本格的にきちんと撮影しようという気もなかったために、1.4テレスコープはつけたままで適当にやってしまいました。これが今となっては超がっかりなわけです。証拠写真程度です。すみません。

しかもしかもですよ、上の写真を見てもらうと分かるんですが、これが最初にとおおおぉぉぉくにいたのを急いで撮影したものなんですけど、自宅に帰ってパソコンで確認してびっくり、なんとオスじゃないですか!現場ではメスタイプしか目視では確認しておらず、上の写真の時は黄色い脇腹の模様だけを確認してルリビタキだけしか認識していませんでした。しかもすぐに逃げたのでこの一枚しか無いのです。その後、見失ったなあと思ったら同じような場所にルリビタキを再度発見したのです。それについては若干撮影は難しかったですがルリビタキのメスタイプであることはファインダーを通して確認していたのです。
P1221038.jpg
こちらの写真がファインダー越しに目視できたルリビタキです。同じようなポーズですが、これは確実にメスタイプです。

てっきり最初のもメスタイプと思い込んでしまっていました。だって暗いんだもの。

いやあ、嬉しい。裏山についにルリビタキもやってきたという事実。しかもオスとメスタイプの二羽がいたということ。これは裏山に晴れた日是非とも激写しなければ。問題は天気と休日があるかどうかですねぇ。忙しいんですよぉ、仕事がぁ。

ほっと野鳥不定期更新」はこちらです。ぜひご覧ください。  
nice!(21)  コメント(5) 

nice! 21

コメント 5

袋田の住職

境内には雪が残り、今日も寒い日です。 心暖かいコメントありがとうございました。
うちにもルリビタキが来てくれると嬉しいです。
by 袋田の住職 (2012-01-23 10:59) 

レイリー

今期は冬鳥が少ないですね。
震災や例の事故に関係があるのでしょうか?
磁場などが狂ってるのかなと考えてしまいます。
私の住んでいるところ周辺ではジョウビタキすら稀にしか見られません。
by レイリー (2012-01-23 12:22) 

bob_k

こんばんは。
とりあえず初ルリちゃん、良かったですね。(^^)
今年、私はルリちゃんとは早々にご対面出来たのですが、琵琶湖のコハクちゃんとの相性が全く×。
雨だったので午後に行ったら「午前中には居たよ」、じゃあ翌日午前に行くと「(私が)帰った後に来たよ」と散々です。orz
by bob_k (2012-01-23 20:15) 

sarry

いやー厳しい条件の中撮影できて良かったですね!
それも♂で^^
by sarry (2012-01-24 06:00) 

doudesyo

>袋田の住職さん、おはようございます。
いろいろ大変だったと思います。ルリビタキも遠くから見ているかもしれませんね。^^;

>レイリーさん、おはようございます。
今に始まったことではないような気もしますので、突然何かがとは考えていませんが、直ちに影響がないとはいえ困ったものです。^^;

>bob_kさん、おはようございます。
コハクチョウ残念でしたね。その代わり?にハヤブサがいてくれたので良かったのでは?と思います。^^;

>sarryさん、おはようございます。
厳しすぎですよぉ。次は逃さないぜ、とは思っているのですが果たして・・・。^^;


by doudesyo (2012-01-25 06:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。