SSブログ

河川敷は線量が高いけどいろいろ事情もね、ホオジロ [ホオジロ]

P2172345.jpg
仕事場付近の朝の通勤時に撮影したホオジロ。2/17撮影です。
この場所は土手の上が比較的放射線量が高く、1マイクロシーベルト/hを超えたりすることもあります。

この場所では夏にもう少しで堤防決壊するかもしれない水位まで水量があり、柵がその水の力でひしゃげちゃった場所でもあります。それで私の勘の話ではあるのですが、かなりの水が流れたので放射能汚染された河川敷の土や草などが下流に流されていったほどですので、線量は下がっているのではないか?と思うわけです。それで、昨日朝に雪が積もってはいましたが川縁付近まで行って測ってみましたよ。まあ単純にですけどね。

P2172346.jpg
こんな感じで2/17にも雪が積もっていました。今も新たに積もっています。

IMG_3165.jpg

ちょっと移動する道があるところで川べりまで来たので、ホオジロのいる葦?のあるところとは若干違います。

ここで測ってみたら、

IMG_3167.jpg
2分程度はじっとして測っていました。0.37マイクロシートベルト/hというのは、この場所ではかなり低いんですよ。
だって、夜ではありますが、この上の土手だと、
IMG_3170.jpg
こんなぐらいです。0.56マイクロシートベルト/h以上かなあ。

IMG_3171.jpg
ちょっと移動して計測。上のがAIRCOUNTER_Sで、下のが知人からお借りした簡易線量計。この線量計はネットで調べてみたら個人販売はしていないようです。しかも結構瞬間計測タイプみたいで数値がかなり変動します。ですので、上の写真のように数値がかなり違っていても不思議ではありません。

下の線量計がかなり早く測定するので、自宅の駐車場でも測ってみましたよ。
IMG_3180.jpg
お、こんなに低いのか!と思ってもやはりしばらく測定しないと安定しませんよね。
ほんの数十秒ですが待ってみました。
IMG_3181.jpg
これぐらい上がっては下がるという感じ。まあ、それほど高いわけではありません。自宅駐車場。

IMG_3183.jpg
これは庭。雪が積もってます。働きに出てるので雪が若干積もったままにしています。
掃いてる暇がなかったんですね。言い訳ですけど。

IMG_3187.jpg
自宅1Fテーブルの上。知人から借りた線量計が一番低い値を出した時に撮影。
概ね0.09辺りのようです。
IMG_3188.jpg
一番上がAIRCOUNTER_S、真ん中が知人から借りたやつ、下のがAIRCOUNTER。それぞれほぼ同じ値になるときもある。(笑)くどいけどテーブルの上で計測。


ほっと野鳥不定期更新」はこちらです。ぜひご覧ください。

 


nice!(18)  コメント(0) 

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。