SSブログ

遂にやってきた夏鳥!ツバメ [ツバメ]

_MG_6863.jpg
家人よりツバメの巣の話を出されツバメを見たと言われていたけど、やっと私もツバメを確認しました。
おそらく数日前から来ていたと思いますが確認したのは昨日です。

_MG_6850.jpg
なんとなくですが、イワツバメもいたような気がします。撮影はできませんでしたけど。

春がもうすぐですよね。
そう思っているのですが、昨日も雪が舞い、気温も10度にならないというまったく春らしくない日でした。そう言っても植物たちは着実に準備をしているようです。近所の花畑にある蕾を撮影してきましたよ。
_MG_6820.jpg
花の種類とかわからないので、適当に見てください。
_MG_6827.jpg

_MG_6829.jpg
これは桜です。まだまだですが、少し芽吹いてますね。あれ?そういえばこの芽を食べにウソが来ているはずだけど???

_MG_6832.jpg
こんな感じ。うっすらと色が変わってきたように感じます。

滝桜も今月末には満開になりそうなので楽しみです。

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/ 
nice!(26)  コメント(8) 

nice! 26

コメント 8

レイリー

やっと色が変わってきましたね~
昨日の午後は近所の河川敷を歩きましたが、緑が多くなってきました。
ツバメも沢山飛んで恋の季節で色々な鳥が鳴いてます (^^
by レイリー (2012-04-02 05:57) 

okuryu

おはようございます。
ツバメが来ると,本当に春だなあと思いますね。こちらにも,やってきていますよ。職場付近には,イワツバメもやってきます。
それから,黄色の花はアブラチャンで2枚目はコブシだと思います。
by okuryu (2012-04-02 08:21) 

sarry

今日撮影に出かけて今年初めてツバメをみました!
同時にツグミも・・・何か不思議ですね(笑
by sarry (2012-04-02 18:00) 

袋田の住職

うちでは今日二羽のツバメが飛び回っているのを確認しました。
30日に来ていたようです。
それから、1日にサシバを確認しました。
寒いのに渡り鳥はけっこう順調に来てますね。
by 袋田の住職 (2012-04-02 21:49) 

flutist

こちらでも30日に飛来しているのを確認しました。
ツバメの飛行技術、いつ見ても素晴らしいなあと感心しています・・・
by flutist (2012-04-02 22:14) 

bob_k

こんばんは。
私も昨日(4/1日)に琵琶湖と自宅付近で、そして今日(4/2日)滋賀県の会社で見ました。(^^)
でも私は飛びモノが苦手なのでいつになったら写真が撮れるのか、全くもって未定ですけどね。(笑)
by bob_k (2012-04-02 22:36) 

じゅんじい

3/31に今期初の1羽を見掛けました!
殆んど同時期に各地に来るんですね~。

by じゅんじい (2012-04-03 19:09) 

doudesyo

>レイリーさん、今晩は。
え、もう緑ですか?こちらはまだまだ緑が見えません。でもそろそろかなあと思っています。^^;

>okuryuさん、今晩は。
イワツバメもですか。ほんと今がツバメが一斉にやってくるときなんですね。^^;

>sarryさん、今晩は。
そちらでもやって来ましたか、ほんと春の使者(いや夏かな?)ですね。^^;

>袋田の住職さん、今晩は。
え?サシバですか?それは早いですね。そうかあ、こちらでも考えてみれば4月に撮影をしていますから来ていても不思議では無いですね。^^;

>flutistさん、今晩は。
皆さん30日というのが目安になっていますね。ツバメは日本中に一気にやってくるんでしょうか。ちょっと面白いですね。^^;

>bob_kさん、今晩は。
おお、そうですか。ということは日本中わたってくるのはほぼ同じ頃なんですね。面白いなあ。トビモノはゴーヨンなら何とかなると思います。^^;

>じゅんじいさん、今晩は。
ホントですね。こうやって西日本の方からも目撃情報を頂いていると日本中ほぼ同時にやってきていることになりますね。ちょっと感動です。^^;
by doudesyo (2012-04-03 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。