SSブログ

その後、オオタカ [オオタカ]

P5069008.jpg
オオタカの抱卵中です。
ゴールデンウィークも終わりにどうなったかなと行って来ました。写真のようにじっとして動かずいまだ抱卵中でした。これって雛の誕生が遅いのかな?ちょっと昨年を参考にしてみると、
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2011-06-13
そう、6月に入ってから雛を確認しているんですよね。
ということは、今抱卵中であることは、遅いわけではないですね。
ちなみに2年前は、 


http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2010-06-23
すなわち、ほぼ同じ時期に雛が誕生しているようです。
全く同じ巣なのですが、私が確認しているのは2年前からで、今回で3回目となります。ですが、以前から言ってますが周辺の木々の伐採が尋常じゃなく、オオタカの生活圏が心配でなりません。そんな状況でも同じ場所で抱卵しているのは大丈夫なんだろうかと心配なわけです。

P5069018.jpg
ま、来月に雛が誕生しそうなので、今度は6月頃に行ってみようと思います。

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/ 
nice!(19)  コメント(3) 

nice! 19

コメント 3

袋田の住職

なるほど、今が抱卵の時期なのですか・・・
雛が孵ると忙しくなりますね。
by 袋田の住職 (2012-05-09 07:43) 

Mitch

少なくとも3年間同じ巣を使っているんですか。
周辺の木々が伐採されているとのこと、雛に十分なエサが確保できるのか心配ですネ!?
by Mitch (2012-05-09 16:46) 

doudesyo

>袋田の住職さん、今晩は。
そうみたいです。私の個人調査によりますので、通例はどうなのか分かりませんが。^^;

>Mitchさん、今晩は。
はい、3年は使っていますね。実際どれほど使われるものなのかよくは分かりません。木々に伐採は尋常じゃないです。なぜなのでしょうか。誰か教えて欲しいと思っています。^^;
by doudesyo (2012-05-10 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。