SSブログ

君は誰かなあ?キビタキだと思うんだ [キビタキ]


P6282223.jpg
この幼鳥たちというのは、ほんと親鳥がいないと分かりにくいです。
今回、コサメビタキかなと思って撮影したのですが、胡麻塩頭が確認できたので、これはコサメビタキとは違うなあと思ったのですが、じゃあなんだ?というとわからないんです。これが撮影している時は多分と思いながらやっているので、帰ってきてからも調べてはみるものの同定は難しいとなるわけです。ちなみに、この幼鳥の近くではキビタキがさえずっていました。オオルリはいませんでした。多分。


P6282211.jpg
しばらく様子を見ていると、どうやら3羽いたようです。
私が撮影できたのは上の写真の2羽だけです。
どうですかねぇ。キビタキの幼鳥だと思うんですが。

さて、話を変えて、北海道です。
早速お返事頂きましてありがとうございます。他力本願で申し訳ないとは思っているのですが、探すのが下手くそで。^^;

それで、札幌ですが、札幌時計台とHTBは確定しています。その他で夕食はビールとジンギスカンでというご提案がありましたので、検討してみたいと思います。(これって定番なんですか?ビール会社があるから本場なんでしょうけど。)夏のこの時期に花火大会とかやらないのでしょうか?うーん、北海道というか札幌もわからない道の土地です。
野鳥撮影できないとは書きましたが、近くの公園とかではなにかいないのでしょうか?いるのなら、100-400mm を持って行こうと思います。
あと、モエレ沼公園も魅力的。公園よりもイサム・ノグチが好きだからかな。触って鑑賞する彫刻とか、原爆の碑には採用されなかったけど、近くの橋のデザインとかやっていた方ですからどんな公園にしたのか見てみたいのです。
でも、遠いのかなあ。

企画を立てる時が楽しいんですよねえ〜。

まだまだ募集中です。よろしくお願い致します。m(__)m


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/
nice!(22)  コメント(8) 

nice! 22

コメント 8

sarry

夏の北海道か~ 羨ましいなー
ちゃんと計画しないと広いですからね~
移動時間ばかり取られて、肝心の観光がちょっとだけ
みたいになっちゃいますからね~ 
by sarry (2012-07-10 12:08) 

Mitch

「不定期更新」の方に函館もと書かれておいでですネ。
函館と言えば駅前のどんぶり横丁、金森赤レンガ倉庫、夜OKなら函館山からの夜景等でしょうか・・・?
by Mitch (2012-07-10 19:08) 

okuryu

こんばんは。
キビタキ?の幼鳥かわいいですね。
ところで、北海道に行くならば、とりあえずそれなりのカメラ・レンズを持
っていくことをおすすめします。撮影できるかどうかはわかりませんが、
何度も行けるところではないと思いますので。あとで後悔するよりずっ
とよいと思いますよ。

by okuryu (2012-07-10 21:46) 

袋田の住職

連れ合いと子供たちは、早朝出発深夜帰宅、札幌・小樽・旭川・富良野・美瑛を一泊二日で回る弾丸ツアーで北海道を楽しんできたようですね。
by 袋田の住職 (2012-07-10 21:46) 

doudesyo

>sarryさん、今晩は。
今回は残念ながら札幌止まりなんですよ。だから札幌の観光ということになりそうです。^^;

>Mitchさん、今晩は。
函館は札幌に行く途中、または帰る途中に寄る予定です。ただ、函館ですとなにやら観光用のバスがあるとかで、時間の無い私には調度良いかなと。^^;

>okuryuさん、今晩は。
そうですよね!いつも持ち歩いている100-400レンズははずせないかなあと。ファミリー撮影だけならそれほど必要ないのですが、やっぱり何かあるかもと期待すると持っていったほうがいいですよね。^^;

>袋田の住職さん、今晩は。
なるほど、そのようなツアーがあるんですね。残念ながら、今回の旅行は移動時間がかかるので札幌以外はどこにも行けそうもありません。仕方ないです。^^;
by doudesyo (2012-07-10 21:56) 

あお

夏の北海道いいですね
札幌周辺でということならば羊が丘公園がいいですよ
昨年夏のテレビネタですが
http://www.nhk.or.jp/sawayaka/contents/program/2011/08/2011_0828_hituji_mori.html
ご参考までに^^
by あお (2012-07-10 23:44) 

ゆきりん

お久しぶりです(*^_^*)
1枚目の写真を見た感じではコサメビタキの幼鳥では?と思いました。
キビタキの幼鳥よりお目目がパッチリしているように見えるので。。。
北海道に行かれるのですか!
公園で鳥たちにも会えると良いですね。

by ゆきりん (2012-07-11 20:35) 

doudesyo

>あおさん、今晩は。
リンクをみてきました。ほぉ〜と唸ってしまいました。野鳥ももしかしたら出会えるかもしれない、しかも街に近いしでクラークさんとの出会いも・・・候補に入れますね。^^;

>ゆきりんさん、今晩は。
そうですよね。私もそう思ったぐらいですから。ただ、この時にコサメビタキの成鳥もいて、この幼鳥はコサメビタキの成鳥よりも大きかったんです。大きいからエゾビタキかもと思ったぐらいなんですよ。^^;
by doudesyo (2012-07-11 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。