SSブログ

梅雨の回想 [野鳥一般]

IMG_3871.jpg
カルガモの子供たちです。
ネタがなくなってきたので、仕事場にいるのをiPhoneで撮影したものでご紹介です。
ま、元気そうですな。


P7062458.jpg
カルガモの親はどうしたのかな?と確認してみると、近所の川にいましたね。
だから何か?と睨まれているような気もしますが、キニシナイキニシナイ。

P7032335.jpg
ところで、これマガモですよね?
いやマガモなんですが、7月に撮影したんです。冬鳥の代表でもあるんですが、越夏するやつもいるんでしょうけど、初めて見たような気もします。この時期に一羽だけとは。

とおもっていたら、今度はなんとコガモがいました。
冬鳥の代表がなぜ?と不思議な感覚に襲われましたよ。
P7062443.jpg
どうですか、カルガモよりはるかに小さいですね。コガモの雌だと思うんですけど。

P7062447.jpg
トリミング。うーん、君はどうしたのかなあ?


P7032344.jpg
植物は苦手です。多分ですが、タチアオイかな?
河川敷に咲いているんですよ。

P7032348.jpg
オオヨシキリが地面に降りたところをパチリ。

ということで、何がなんだかわからない、雑多な記事となりました。
いやあ、このところ梅雨とはいえ暑くなって来ましたねぇ。

九州での大雨にによる甚大な被害に遭われた皆様方には心よりお見舞いを申し上げます。


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/  
nice!(17)  コメント(2) 

nice! 17

コメント 2

okuryu

おはようございます。
カルガモの雛、可愛いですね。近所にもカルガモがいっぱいいるのですが、まだ雛を見ていません。まだ見られるかな?
こちらにも、ときどきマガモを見かけますよ。コガモはさすがに見ていません。
by okuryu (2012-07-16 08:19) 

doudesyo

okuryuさん、今晩は。
カルガモはたくさんいるのですが、何故か仕事場で繁殖しています。困ったものです。(笑)
マガモは以前にこの場所でなく自宅付近でも夏終わりぐらいに見たことがあったのですが、さすがにコガモにはびっくりデス。^^;
by doudesyo (2012-07-17 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。