SSブログ

デジタルテレコンってどうよ、ノスリ三昧 [ノスリ]

PA080581.jpg
遂にノスリが見やすくなる季節となりました。
すなわち、田んぼの稲刈りが終わり、葉が落ちてきてたんぼの餌を探すノスリが見かけるようになったのです。
これは、秋というより冬のイメージですよね。とはいえ、まだまだ秋です、いや、秋の本番はこれからですよね。紅葉がまだ先ですから。(笑)
上の写真は、デジボーグ101EDとOM-Dで1280mmをデジタルテレコンで撮影したもの。2560mm相当。
下は、デジタルテレコンなしのもの。1280mm相当。しつこくデジタルテレコンでの撮影を紹介していきますよ。
PA080575.jpg
電柱が好きなんですよね。というか田んぼの周囲には電柱が多いんです。私の周辺ではね。


PA080599.jpg
これはデジタルテレコンを使用したもの。2560mm相当。地上に降りた時は餌をゲットした時が多いです。

PA080608.jpg
あ、やっぱりゲットしていましたね。これは蛇かな?
そして、このノスリは胸元の縦しま模様と嘴の黄色が少ないことから、若であると考えられます。
PA080627.jpg
稲刈り終了したばかりの上で何やら動いています。ん?通常こんなところには止まりませんので、やっぱり餌をゲットしたのかな?1280mm相当。

PA080657.jpg
デジタルテレコンで撮影。2560mm相当。
あー、何かゲットして食べています。私にはこの餌がなにかわかりません。ネズミかな?モグラかな?まあ、グロイので、この辺が限界。後は想像にお任せします。^^;

PA080695.jpg
食べ終わったところ。何やら満足そうな顔。これは1280mm相当ですが、車の窓にレンズを乗っけての半手持ち撮影ですが、近づいて撮影ですよ。

PA080676.jpg
デジタルテレコンで撮影。2560mm相当。やはりでかく撮れます。
近づかなくてもいいのがいいですね。ノスリもすぐに逃げちゃうところですが、このぐらいのレンズとデジタルテレコンだと逃げないで居てくれます。これから冬がやってきてノスリたちも目立つようになったらまたデジタルテレコンで撮影してみたいです。
当然全てノートリミングです。

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/
nice!(28)  コメント(3) 

nice! 28

コメント 3

Mitch

ノートリでこれだけデカく撮れてしまう、2000mm超の威力はすごいですネ!?
by Mitch (2012-10-13 17:07) 

yes_hama

・・・・とほほ。。。
ド素人の私は、ノスリとトビの区別が出来ないです。
by yes_hama (2012-10-13 19:24) 

doudesyo

>Mitchさん、今晩は。
はい、とっても凄そうです。いや、すでにハマってます。(笑)

>yes_hamaさん、今晩は。
いえいえ私も最初の頃はわかりませんでした。4コマ漫画(とても昔)にその違いを描いたのですが、何度も比較しないと分からなかったですよ。
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2007-04-26
あと、お腹に腹巻の模様はノスリですので確認してみるといいかもです。^^;
by doudesyo (2012-10-13 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。