SSブログ

子供の一大事?いや親が恥ずかしいかも [四コマ漫画]

 

2012-10-13社会の常識膝が痛い.jpg

4コマ漫画はイマイチ分かりにくいです。
実際には膝が痛いため運動部をやっている子供を連れて病院に行って来たのですが、そこでの話となります。
受付をすると初めての場合問診アンケートみたいなものをします。そこには重要な個人情報を書くわけですが、その前段階で、氏名(ふりがな)、住所(郵便番号も)、生年月日、その他のアンケートとなります。
それで、子供に前段階の部分を書かせたのですが、他人に読めない字で書き始めたのですぐにやり直しさせました。
丁寧に書くことと相手に伝えるには分かりやすく書かないとダメだぞと。
次に住所を書いたのですが、なんと、なんと自分の住所を一部間違えていた。そりゃあ通常使うことは無いと思うけど、でも、やはり普通は分かるはず。今時の中学生はそんなものなのか?いや、そんな事はないです。そして、生年月日においては平成生まれなのですが、生年を書いて終わる・・・月日が抜けてるぞ!というなんともはやでした。

 


全てやり直しをさせたわけですが、社会の常識で最低限の伝達事項は丁寧に伝えることが出来ないといけないのにそれができていなことを確認したというわけです。

これは親の責任ですよね。

頭が良いなら分かるはずだけど、私に似て頭はいい方ではないのできちんとかけてなかったようです。恥ずかしいなあ。ですので、これからはこれを通常すぐに書けるように何度も機会がある度に教えていきたいと思います。

PA130168.jpg
前日から運動をしていなかったので、無理やり裏山登りをしました。いやたいした高さはありません。
しかもこの時期に登るのはあまりやりません。なぜならまだ蚊とか蚋とか蛇とかスズメバチとかとにかくあまりよろしくない虫たちがいるので嫌なんです。冬には登りますが、この時期は夏鳥と冬鳥とが入れ替わる時期で季節の野鳥たちはいない上に夕刻留鳥たちも動きがありませんからね。そんな時期なのに無理したら、あれ?なんとアオゲラがいましたよ。裏山ではなかなか見かけません。嬉しいです。こんな写真しか撮れなかったけど分かりますよね。


PA130155.jpg
裏山の上の方にいたオツネントンボです。400mm×2で800mm相当で撮影。

PA130160.jpg
これは800mmをデジタルテレコンで撮影。1600mm相当。完全手持ち。
よく見るとピントが尾のほうに合ってしまいました。
うーむ、難しい。^^;

IMG_4663.jpg
そして裏山の放射線量です。エアーカウンターSで0.2〜0.38μSV/h。
ああ、エアーカウンターSがいつも持って歩いていたため汚いですね。綺麗にしてから使うべきだったか。申し訳ないです。

この裏山では昨年の冬には0.5μSV/hぐらい有りましたが、下がってきましたよ。僅かですけどねぇ。
でもニコニコですよぉ、この気持わかりますか?
ネット上ではある人が〇〇では人が住める場所ではないと言われ、でも私は住んでいるということは私は人ではないとある人は宣言したということかとか、子供を避難させないのは親の責任問題だとか、まあ、いろいろな事を言われてたのですがもう無視して生活しています。とはいっても、こころの何処かでは引っかかっているんでしょうね。つい、こういう数値ぐらいで一喜一憂してもしかたないと分かっていても気持ちは嬉しくなるんです。

さて、医療費ですが、福島県では18才未満の子供に対しては実質無料としました。この10月から。
そして、実際に病院に行って薬を貰って来ましたが、全て無料でした。すげーっ。

放射能汚染されているけど、それを気にしないでいられるなら福島県で子育てもいいかも。
そんな事言うと、ある人には、子供を避難させないための手段だ!とか福島だけを特別扱いするのはおかしいとかの圧力とか、被災していることをまったく無視した話をする輩が文句言うでしょうね。

なんという世の中になっちまったんだろうと、がっかりしておりますが、一方で応援していただける方がいることも知っていますので元気でいられるわけです。

あ、私はなぜか悩むということをしません。いつでも楽しく、苦しさも、悲しみも楽しもうと考えようとします。ですから、毎日が楽しいですよ。

今回の記事は何がなんだか分からない記事になってしまいました・・・。
最近鳥撮りにいけないので、こういう事になってしまっています。ふーっ。


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/
nice!(24)  コメント(2) 

nice! 24

コメント 2

yes_hama

福島。私は陰ながら応援してます。
一度は住んでいた場所ですから。
それと、トビとノスリの違い、拝見させていただきました。ありがとうございます。
ほぼ100%、自分の撮っていた猛禽類はトビだと分かりました(乙)。
でも、山間にこだまするトビの鳴き声は私は大好きです。

by yes_hama (2012-10-14 13:46) 

doudesyo

yes_hamaさん、今晩は。
あ、れ?福島にいたのですか?応援ありがたいですよ。どうしても「フクシマ」と差別用語が生まれ、排他的なイデオロギーを正当化する輩がいて、実際に住んでいる人たちをなんとも思わないという困ったちゃんに頭を痛めています。トビの件御覧頂いてありがとうございます。その記事を書いていた時でさえノスリの特徴をイマイチ把握しきれていない時でした。懐かしいです。^^;
by doudesyo (2012-10-15 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。