SSブログ

1月のアオジ、結構出てきてくれます [アオジ]

P1021389.jpg
1月も残り少しになりましたね。いや、まだ一週間ありますが、この1月に撮影していたアオジを今回はご紹介です。
色々な所で見かけるアオジ。少し前まではアオジすら認識することなく私は生活していましたが、こうやって違いがわかってくると、意外に?身近にいるし、冬でも場合によっては夏にも居てくれて留鳥の様な(実際には夏場は少ないですけど)感じで目を楽しませてくれるので嬉しい野鳥ですね。


上にある写真はそんなアオジですが、裏山で撮影したものです。

P1021492.jpg
これも裏山です。

P1031840.jpg
これは裏山ではありますが、裏山に小さな神社がありその参道沿いに居たアオジです。

P1130382.jpg
いわきに行った時に撮影したアオジです。

P1130390.jpg
デジタルテレコンで撮影。なぜかビッシっと撮影できていない。^^;

P1190752.jpg
仕事場付近の一番新しいアオジです。雪がだいぶ積もった所で二羽居たところを撮影。

P1190771.jpg
デジタルテレコンにして撮影。雪がホント積もりましたからねぇ。

P1190781.jpg
ということで、1月のアオジでした。

最近雪は降らないのですが、雪が溶けて水が流れているのが、朝になり再度凍ってしまうということが繰り返し日課のように路面は凍結します。するとそこはアイスバーンになるわけです。そのせいで自転車の私は大変な思いをすことがあります。昨日も前を走っていた自転車が案の定凍った路面の下りでスッテンころりと転びやったため直ぐ後に居た私まで巻き込まれそうになったのでした。間一髪かわしたからいいけど、私の自転車が転んだひとの頭にあたったりとかしたら大変ですからね。それから先日も日陰の道路には沢山圧雪の雪が残っているのですが、そこを地元民なら丁寧に走るのが当たり前であるにもかかわらず、この私でさえ、カーブ手前で十分スピードを落として曲がって行ったら、その先で崖に激突してる車が早速ありました。運転手が携帯をかけていたのでまあ大丈夫だと判断してその場は通りましたが、普通そこはスピードを落とすんですけどねぇ。

まあ、雪による影響は色々な所でありますね。皆さんもご注意ください。
え?私より慎重だって?まあそう言わずに。^^;


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
 http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/

 


nice!(35)  コメント(5) 

nice! 35

コメント 5

kingfisher

冬になると毎日がたいへんなようですね。
しかも危険と隣合わせのようで、本当に気をつけてくださいね。
そんな寒さの中でも姿を見せてくれる野鳥は逞しくもあり癒されもしますね。
by kingfisher (2013-01-25 09:19) 

まっちゃん

雪の上を自転車で走っているのを見ると凄いテクニックだな〜って思いますね。
私の場合普通の舗装道でもたまに滑ってますからね。(^^;)
by まっちゃん (2013-01-25 16:32) 

Mitch

東京あたりでは雪が降っても夏タイヤのまま走っている車が有ったりして、立ち往生しているところを見かけますが、雪に慣れている人でもスリップしたりするんですね~
郵便屋さんや新聞屋さんは、原チャリにチェーンを巻いて上手に走っていますネ!?
by Mitch (2013-01-25 18:31) 

yes_hama

怪我しないよう、充分気をつけてください。
雪の上の自転車は、路面のどの箇所を走ったら転ばないか、状況を瞬時に判断しなくちゃならないから、それだけで疲れちゃいますよね。^^;
by yes_hama (2013-01-25 23:01) 

doudesyo

>kingfisherさん、おはようございます。
そうなんですよね。危険が隣り合わせ・・・、車も自転車も歩きもそれぞれにですね。雪の降らない土地へ行けばいいのでしょうけど、そうなるとなんかつまらないような。^^;

>まっちゃんさん、おはようございます。
普通の道路滑るんですか?それってかなりのテクニックのような。
雪の上は雪の上性質と凸凹とアイスバーンとで神経使います。基本は急な動きをしないことですかね。^^;

>yes_hamaさん、おはようございます。
その通りです。先の路面を読むのがコツですが、場合によっては無理やり強行突破しないといけない時があり、その時が危ないんですよね。しかも結構な急な山越えをするので、長時間走りますからある程度無理やり強行突破が多くなります。^^;
by doudesyo (2013-01-26 08:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。