SSブログ

裏山のアオゲラ、逆光でもカッコイイぞ [アオゲラ]

P1062522.jpg
言い訳ですよ。逆光でもカッコイイぞとはタイトルにしましたが、やはり逆光よりは順光が綺麗に撮れますよね。
まあ、仕方ありません。ここは裏山でデジボーグ101EDとOM-Dで撮影です。結構目の前に出てくれたので、逆光とはいえ撮影しましたよ。しかも上の写真はデジタルテレコンなので、2560mm相当を完全手持ち撮影です。

P1062516.jpg
こちらが1280mm相当で撮影。
アオゲラが最近裏山に居着いているように思います。6年前の撮影始めた頃から数年はいなかったように思ったのですが。アオゲラが見たくて、わざわざ実家近くの公園まで行ってましたから。それなのに、最近は自宅裏山に出没です。
ただ、裏山ですとどうしても枝被りになります。仕方ないですね。

P1062534.jpg
これは、上の写真撮影をしていたら私に気づいて逃げた所。デジタルテレコンで撮影。これも逆光で枝被り。
まあ、こんなもんですよね。アオゲラがいるという証拠にはなるかな。

さて、大雪直後、仕事へ行きましたよ。
仕事場に行くために自宅から駅までを自転車で漕いでみました。それで一山越えるのですが、これはもう酷いです。
雪が30cm〜60cm(吹き溜まりというか一部だけ60cmぐらい)の坂を下りなのに必死に漕いで駅まで行きました。自宅から山超えて下山するまではとても大変なのですが、駅までの平地になった途端に雪の量が半分程度になり、自転車でも何とか行けました。帰りも大変です。

そんなお馬鹿なことをやりながら通勤しています。仕事場付近は雪がそれほど積もらず、今は結構地面が見えています。

今日もかなりの積雪で凸凹道になった歩道を走って通勤します。はたして、腕は大丈夫だろうか。凸凹道による前輪の振動が凄くて腱鞘炎になるのではないかと心配です。片道約6km弱ほど走りますので凸凹が酷いところはもういやになりますよ。でも仕方ないので頑張って通います。皆さんはいかがです?


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
 http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/ 
nice!(35)  コメント(8) 

nice! 35

コメント 8

johncomeback

雪道の自転車、お気をつけて!
by johncomeback (2013-01-29 11:19) 

Mitch

自転車用のスタッドレスタイヤみたいのがあるんですか?
圧雪みたいなところでは、怖くて自転車には乗れません^^;
by Mitch (2013-01-29 18:46) 

ひろちゃん

タブレットに変えたらniceを押せなくなりました。
でも写真は凄く綺麗に見れますよ
by ひろちゃん (2013-01-29 20:24) 

doudesyo

>johncomebackさん、今晩は。
はい、気を付けて行きます!^^;

>Mitchさん、今晩は。
えっと自転車のスタッドレスがあるのかどうかはわかりません。私の電動アシスト自転車なのであまり交換はしにくいと思います。YAMAHAのPAS Brace Lですのでそのままのタイヤです。結構アクロとか好きなので通勤にも耐えていますが、やはりかなり疲れます。^^;

>ひろちゃんさん、今晩は。
写真が綺麗なら嬉しいです。ほんといろいろ撮影していますのでできるなら皆様に喜んでいただけるようにと思ってます。^^;
by doudesyo (2013-01-29 21:12) 

袋田の住職

うちのアオゲラくんは朝6時25分に出かけて行きました。
帰ってくるのは5時頃です。
by 袋田の住職 (2013-01-30 14:47) 

doudesyo

袋田の住職さん、今晩は。
今年はたのしみですね〜。
是非ともファミリーを見てみたいですね。^^;
by doudesyo (2013-01-30 22:01) 

琥珀

初めまして(●^o^●)
アオゲラが近所でしかも、こんなにアップで撮れるなんて
羨ましい限りです

自分が住んでる千葉県にはアカゲラは居ますが…
アオゲラは…いません(T_T)

噂に聞いた石神井方面へ撮れるまで通ってます(●^o^●)

by 琥珀 (2013-02-27 17:36) 

doudesyo

琥珀さん、今晩は。
はじめまして!
千葉県ですか?そちらの情報が無いので何ともいえませんが、多分に意外と近場に居るかもしれませんよ。
出会えるといいですね。^^;
by doudesyo (2013-02-27 19:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。