SSブログ

飛ぶよ、アカゲラ [アカゲラ]

P1032004.jpg
アカゲラをこれまた裏山で撮影しました。
前回同様、枝や木々で枝被りになりますが、気にしない気にしない。今回は枝被り&飛翔ということでとてもデジボーグ101EDとOM-Dでの撮影には厳しい状況でした。
それではご覧ください。
上の写真は飛び出す瞬間です。


P1032005.jpg
えいや、と撮影しました。なかなか上手に撮影できたでしょ。ダメ?うーん、マニュアルフォーカス&完全手持ちでは難しいです。

P1120046.jpg
こんどこそ。
飛ぶよ!

P1120047.jpg
よいしょ!
枝被りが酷いです。飛出し瞬間を撮影できたのですがこんな感じでした。うーむ残念。

ま、アカゲラと出会えただけでラッキーですのでよしとしましょう。(笑)

昨日も自転車での通勤は大変でした。
歩道の凸凹とアイスバーンのつるつる攻撃には参りましたね。そもそも自転車で行くことが無理なんじゃね?って思うほどではあるので無茶をしております。一部どうしても雪が深くて未だに降りないと難しい箇所があります。融けないなあ。それから、自転車はノーマルタイヤなのでつるつるしやすいのですが、そのつるつると路面凍結のつるつるで後輪がすぴんするするで滑ります。知らない方のために言っておくと、私がマンパワーで漕いだ場合ではこれほどスピンするような事はありません。電動アシスト自転車だからこそです。ま、かっこ良く言えば、リアの車輪を空転させながらドリフトして登ったり降りたりしているといえばいいのかな。ちょっと言いすぎですけど。
そろそろ天気がいい日が続いているので路面が見え始めています。早く全体が路面出てくることを期待して今日も自転車こいで通勤します。


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
 http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/

 


nice!(30)  コメント(11) 

nice! 30

コメント 11

ミモザ

おはようさんです♪
アカゲラですか。いいなあ(^.^)
うちも多少は木があるのですが
雑木林でないと無理なんでしょうね。
by ミモザ (2013-01-30 08:51) 

袋田の住職

アオゲラはいるのですが、最近アカゲラは見つかりません。枝の中のキツツキはマニュアルフォーカス&完全手持ちしか方法がないですね。
by 袋田の住職 (2013-01-30 14:46) 

ひろちゃん

鳥がカッコイイですね。
by ひろちゃん (2013-01-30 17:29) 

okuryu

こんばんは。
アオゲラにアカゲラ、いいなあ。
我が家の裏山にも来てくれているといいんだけれど、まだ見ていないです。
でも、いたにしろ撮影はかなり難しいだろうなあ。
暗いし、やぶだらけだし、似たような条件で撮影しているdoudesyoさん、やっぱりすごいです。
by okuryu (2013-01-30 21:28) 

yes_hama

アオゲラもいればアカゲラもいるなんてすごいなあ。
裏山ってひょっとして鳥山?
それとも宝の山?←それは磐梯山・・・
周りの山がスギばかりのところに住んでいるので、うらやましいです。^^;
by yes_hama (2013-01-30 22:03) 

doudesyo

>ミモザさん、今晩は。
多少なりとも大きめの木がないと難しそうですよ。裏山も伐採がひどくて太い木がなくなってきたので心配なんです。^^;

>袋田の住職さん、今晩は。
最近アオゲラとアカゲラと両方いることが多いです。ただ、山の伐採が酷くて大型のキツツキが入れる場所が少なくなったからと考えられます。^^;

>ひろちゃんさん、今晩は。
はい、鳥はひょうきんでもありかっこよかったりも。だから面白いんですよね。^^;

>okuryuさん、今晩は。
偶然、両方いる裏山です。
たぶん似たような自然の景観の山だと思いますが、私が凄いということは無いと思いますよ。ラッキーがありますから。^^;
by doudesyo (2013-01-30 22:05) 

doudesyo

yes_hamaさん、今晩は。
杉というか針葉樹林は少なめです。ところが山の半分程が伐採にあってしまい無くなってしまったんです。それが悔しくて、悔しくて。そのため鳥影が薄くなり裏山も終わりかと2年前はホント真剣に悩みました。裏山に結構な鳥達が今も少なくはなりましたが居てくれるので嬉しい小さい山です。磐梯山なんてデカすぎですよぉ。^^;
by doudesyo (2013-01-30 22:13) 

ちょびん

アカゲラいいですね~。
四国にはオオアカゲラはいますが、アカゲラはいないと言われていました。
(でも見られている方もいるようなので少数は飛来しているのかも)
なのでアカゲラ羨ましいです。
オオアカゲラもですが、ヒゲ面のような顔がかわいいです。(^^)
by ちょびん (2013-02-01 12:05) 

doudesyo

ちょびんさん、今晩は。
おお、オオアカゲラがいるんですか!
オオアカゲラはこちらですと磐梯山などの標高の高い所にしかいません。四国って一度しか行ったことがありませんのでなかなか分からないのですが、オオアカゲラが標準なのが凄いですよ。うーん、凄い。^^;
by doudesyo (2013-02-02 19:40) 

ちょびん

こちらでもオオアカゲラはちょっと高い山に行かないと見れません。
四国は四国山脈があり、標高1982mの石鎚山があります。
なので狭い範囲で高い山があり少し移動すると海もあるので、色んな環境で鳥見はできます。
でも、今の時期は高い山には雪があるので、雪山仕様じゃないうちの車では山には出かけられません。。。
雪に慣れてないので、雪道は怖いです。
雪の中の鳥も撮ってみたいけど・・・。
by ちょびん (2013-02-02 20:07) 

doudesyo

ちょびんさん、今晩は。
1982mですか、こちらの磐梯山は1888mですのでほぼ同じ感じですね。こちらは海がありませんが。^^;
by doudesyo (2013-02-04 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。