SSブログ

通勤途中の土手はとっても幸せな時間、アトリ [アトリ]

P2130099.jpg
いつもの通勤途中の仕事場付近の川土手です。
先日集団で飛んでいたのでなんだろうとフレームインしてもよくわからないまま撮影をしました。撮影後に確認してみたらそれはアトリの集団でしたね。スズメにしては飛び方というか翼のばたつき方が違うなあと思って見ていましたよ。
P2130102.jpg
まあ沢山撮影すれば数打ち当たるってやつですね。

P1290692.jpg
ここからは晴れた日にいたアトリ。
とにかく仕事場付近の朝のほんのちょっとの鳥見がとても嬉しいんですよ。鳥影がそこそこありますので。

P1290757.jpg
先程と同じ場所です。
集団でいるというところを100-400mmズームならではで撮影。

P1290775.jpg
背後はビルですが、こんなところにアトリたちはいるんです。

P1290799.jpg
雪が若干舞い散るぐらいの晴れた日でした。

P2060005.jpg
これもアトリの集団ですが、雪が降っている日に撮影。ほぼ同じ場所の仕事場付近。

P2060009.jpg
最初はスズメが沢山止まっているのかなと思って近づきました。
すると、スズメにしてはお腹が白すぎです。直ぐにアトリだと分かりましたよ。

P2060019.jpg
近づいても逃げませんでした。

P2060037.jpg
まだまだ沢山居たのですが、若干逃げてしまった後です。

ということで、アトリが仕事場付近に沢山まだまだいるという記事でした。


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
 http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/
nice!(29)  コメント(4) 

nice! 29

コメント 4

okuryu

こんばんは。
アトリって、すごい数で群れますね。
こちらでも、河川敷でよく見かけます。
それで、木にとまると「アトリのなる木」ができあがります。
by okuryu (2013-02-15 22:04) 

doudesyo

okuryuさん、おはようございます。
そちらでもたくさんいるんですね。
そうなんですよ、アトリは沢山いますが、なかなか見つけられないでいたんですよ。(笑)「アトリのなる木」ですか、まさにそんな感じでした。^^;
by doudesyo (2013-02-16 08:00) 

モコ姐

へええっ、「アトリ」って、しろうと目には、一見
すずめにしか見えないけど、良く見ると
オレンジやおなかの白がとっても
きれいですね。
どうして、また「あとり」 という名前なのでしょう?
(すみません、すずめがどうしてすずめという
名前かといっているようなものですね)

ここにくると毎回違う鳥たちが登場してくれるので、
地球の豊かさを実感 (大げさ!!) できます。
by モコ姐 (2013-02-17 00:01) 

doudesyo

モコ姐さん、おはようございます。
スズメは多分ですが鳥類のベンチマーク的な位置づけなんですよね。だから、スズメがある程度わかってくればその他の野鳥たちが比較で分かるようになりますよね。アトリはオレンジ色とごま塩みたいな頭と真っ白いお腹がポイントかな。
毎回違う野鳥たちを心がけてはいますが、基本は地元の野鳥のみなので限界がありますよ。繰り返し出てきていますので、次は同じ種類でも違いが分かるよう努力してみますね。^^;
by doudesyo (2013-02-17 07:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。