SSブログ

マヒワもまだまだ居てくれる仕事場付近の川 [マヒワ]

P2250519.jpg
ここのところ探鳥ができていないので仕事場付近の朝の歩いて通勤途中の撮影写真ばかりです。
マヒワの群れが雪が多く降った翌日に居てくれました。嬉しいな。 
P2250495.jpg
ただ、これはラッキーと撮影していても、上の写真のように何故か顔を見せてくれません。恥ずかしがり屋なんでしょうね。

P2250566.jpg
これが全体。
8〜10羽程の群れでしたね。

P2250585.jpg
マヒワは出会える年は出会えますが、見れない時はサッパリなので今シーズンは見れる年なんですね。
とはいえ、仕事場付近でのことです。自宅付近では自宅前電線に居た時がありましたがその後はサッパリです。

ピントのお話にたいしていろいろアドバイスを頂いてありがたいなあとほんと思います。
ブログをやっていなかったら、デジボーグといっても私の周囲ではサッパリですからね。

そうそう、89EDやBU-1を注文しようとしたら直販がしばらくストップとか。あまりにも注文殺到のため開発業務に集中できないとのこと、これは嬉しい悲鳴なのでしょうけど私にとっては商品がないということになりますから困ったものです。

ほっと野鳥不定期更新」はこちらです。ぜひご覧ください。
nice!(33)  コメント(6) 

nice! 33

コメント 6

まっちゃん

このblogが私がborgを始めたきっかけの一つですからね〜、頑張って下さい。
私の場合は60EDから始めてしまったので、高画質の恩恵に預かる事無く今は殆ど使っていませんが。
私の普段使いのレンズの経験からすると手持ちの場合はあまり焦点距離を長くしない方が良いみたいでした。
一脚+テレコンだとテレコンを付けた方が良いのですが、手持ちで特に飛物の場合等はテレコンを付けずにトリミングの方が良く解像します。
by まっちゃん (2013-02-27 10:02) 

sarry

地元のMFでも89ED人気ですね~
発売2日目にもうコミミを撮ってる仲間が居ました^^;
その方はborg沼にどっぷり浸かってますがね(笑
by sarry (2013-02-27 11:04) 

okuryu

こんばんは。
今,ひそかにEOS用AFボーグを作製中です。って,言ってしまったらひそかではないのですが。
AFボーグで,検索するとけっこういろんな情報が入ってきます。
オリンパスのレンズを使ってAFユニットを作られている方もいるようです。
見てみるだけでも,けっこう楽しいですよ。


by okuryu (2013-02-27 18:57) 

doudesyo

>まっちゃんさん、今晩は。
そうですよね、トリミングすればいいんですよね。いまのところ出来るだけノートリミングにこだわってやってみようと頑張っていたのですが、そろそろ限界かな。まっちゃんさんのボーグきっかけはわたしですか?すみません、ほんと申し訳ないです。^^;


>sarryさん、今晩は。
89EDなかなか出てこないです。どんなものなのかなあとは思いますが、今の101EDよりは焦点距離が短くなるので、取り回しが楽になるかなと期待しているんですが、モノがないことにはどうしようもないです。^^;

>okuryuさん、今晩は。
おお、EOS用AFボーグですか!私も以前トライしていましたが、結局EOS40Dが重すぎで諦めた経緯があります。今なら軽いのがあるので、もしかするとですよね。OLYMPUSにせよ、レンズにお金がかかるのが大変です。
製作中ということはもうすぐ完成ですね!^^;
by doudesyo (2013-02-28 20:01) 

まっちゃん

謝る必要は無いですよ〜
K-5と相性が悪い(パープルフリンジが出る)ので出番が減りましたが、良さそうなミラーレスが出ればまた復活します。
sarryさんのフィールドではborgが十数人いるそうです。(ここで見たのもきっかけの一つです)
AFborgは完成したのですが結局同じくらいの焦点距離のメーカー製レンズを買ってしまったのでこれも出番が無くなっています。
やはり開放測光でAFが出来き、撮影時に絞れるのは飛物を撮るのには大きな利点ですからね。
by まっちゃん (2013-03-01 14:03) 

doudesyo

まっちゃんさん、今晩は。
sarryさんのところは十数人もいるんですか。うーん、凄いなあ。
そうそう、メーカーのレンズで手頃な超望遠が結構出ているから、それとの競合でどうするか悩みどころですよね。500mm辺りはほんと悩みどころ。ですので私は101EDの640mmを選んだのですが、これは重さがネックなのが分かってきたので、89EDの600mmが魅力的になってきたというのが現状です。AFにできるなら一番いいんですけどね。^^;
by doudesyo (2013-03-02 01:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。