SSブログ

1月2月の忘れ物 [野鳥一般]

P1250386.jpg
オナガガモも沢山いるところと少ないところが極端ですが、私の通勤途中の歩いて通っている土手にはあまりいないのです。それで、たまたまいたオナガガモを撮影しておいたというわけです。
P1250401.jpg
こんな感じで少ないのですが、最近デジタルテレコンがカメラに付いているため、1600mm相当まで拡大できるので喜んで使っています。

P1250408.jpg
デジタルテレコンで撮影。

P2250517.jpg
これは???忘れたけど、たぶんデジタルテレコンで撮影。

P1270541.jpg
次はツグミ。これは自宅の部屋からお気楽撮影。

P1270547.jpg
下のツグミ。

P1270556.jpg
ちょっと姿勢を変えましたね。

二重ガラス越しなので若干ぼやっとしやすいです。


P1230241.jpg
通勤途中のモズ。
そこそこいなくはないのですが、シャッターチャンスがありません。上の写真でも分かる通り、枝被りばかり。
モズは恥ずかしがり屋さんばかりです。

P1240378.jpg
ほんと枝の中にいるって感じが多いです。

P1200837.jpg
カワラヒワ。
とくばつありませんが、群れていることが多いですよね。

ということで、今回は1月2月に撮影していた野鳥たちにスポットを当ててみましたという記事でした。

少しずつ暖かくなっているようです。あと少しで花も咲き始めると思います。
待ち遠しいなああ。



「ほっと野鳥不定期更新」はこちらです。ぜひご覧ください。
nice!(33)  コメント(3) 

nice! 33

コメント 3

ミモザ

こんばんは!
ツグミはこうやって見るとヒヨドリより小さ目ですかね。
少し前まで家に来ていましたがヒヨが来るようになってからは
姿を見せなくなりました。
今はメジロと雀くらいですがカワラヒワくらいは来てくれても
良さそうなのに。。。こちらから出向かないといけませんね。
今日は田んぼでヒヨドリくらいの大きさで黒っぽくて、嘴が
オレンジ、頬っぺたが白の鳥がいましたが分かりませんでした(^_^;)
by ミモザ (2013-03-05 20:45) 

doudesyo

ミモザさん、今晩は。
そういえばヒヨドリはツグミを追い出すような感じですね。春がやってきているので、ツグミは北へと帰る準備中かもしれませんね。
田んぼの野鳥ですが、ヒヨドリぐらいに見えるのであれば、ムクドリの可能性もありますが見てみないとわからないですね。^^;
by doudesyo (2013-03-05 21:57) 

ミモザ

おはようさんです♪
おっしゃる通りでムクドリだったようです。実際に見た色より
画像が黒っぽかったので分かりにくかったんです。
前に覚えたはずなのにすぐ忘れて。。
これでスッとしました。ありがとうございました(__)
by ミモザ (2013-03-06 06:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。