SSブログ

元気だぞ、アオジ [アオジ]

_MG_0378.jpg
これはcanon EOS40DとEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMで子供が撮影。
ははは、またもや子供にやられたぜ。(ーー;) 
私はいつものデジボーグ101EDとE-M5。


P6161383.jpg
これが私撮影。うーん、手前にピントが来ちゃった。完全手持ち&マニュアルフォーカス。


仕方ないので、モリアオガエルの卵をご覧ください。たくさんありましたよ。卵塊というんですね。

_MG_0403.jpg
ウィキペディアでいろいろ説明しています。
「日本の固有種で、本州と佐渡島に分布する。」
おお?日本固有種だったのか。知らなかった。

_MG_0411.jpg
この卵塊だけで何匹いるんだろう?
ご存じの方いますか?

_MG_0416.jpg

ということで、元気なアオジの記事でした。
あ、いや、子供にやられた記事でした?


ほっと野鳥不定期更新はこちらをご覧下さい。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/


nice!(36)  コメント(3) 

nice! 36

コメント 3

袋田の住職

モリアオガエルって興味はあるんですが、見た記憶がありません。
by 袋田の住職 (2013-06-21 20:47) 

doudesyo

袋田の住職さん、おはようございます。
このモリアオガエルの卵塊は裏磐梯です。当然自宅近所にはいません。モリアオガエルも自然環境の状態を反映するバロメータですね。^^;
by doudesyo (2013-06-22 07:19) 

sarusan

モリアオガエルの玉子は田舎の池に今の時期は産み付けられていました。
by sarusan (2013-06-22 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。