SSブログ

お別れの挨拶にいてくれたんだ、ノビタキ [ノビタキ]

PA080146.jpg
ノビタキが通勤途中の川沿いにいました。仕事場近くです。
ノビタキは雌雄?で二羽居たのですが同時には撮影できませんでした。でも、そろそろ移動していなくなるはずなので、最後に私の前に出てきてくれたんだと思いたいですね。400mm+E-M5とデジタルテレコンで1600mm相当。
ただ、今回はピントが合わせられませんでした。なんでだろう? 


PA080135.jpg
こちらはデジタルテレコンなしの800mm相当。こちらはピントがあっていたんです。ちなみに、オスの左端の土手のところにぎりぎり写っていましたね。二羽いたんですという証拠写真です。

PA080167.jpg
こちらはもう一羽のノビタキ。メスかなあ。

PA080154.jpg
いやあ嬉しいですね。
最近ノビタキも近所にいるはずなのに見かけていなかったので、仕事場近くで見れてラッキーでした。

ノビタキは野鶲、俳句では季語として三夏になるらしいですね。俳句なんてさっぱり分かりませんが、ちと調べてみたら、三夏の野鳥はあまりにも多いんです。びっくりしました。ただ、私の感覚と季節感がちと違うなあというのも沢山いて面白かったです。
さてノビタキの俳句を調べると、
ノビタキが迎えてくれる霧ケ峰  虚心
野鶲のすこし仰向く風情かな  飯田蛇笏
茨の芽野鶲きたりかくれける  水原秋桜子
野鶲の水湧くごとく囀れり  山田みずえ 
ぐらいがみつかりました。カタカナは虚心という人が読んだ句だけですね。ただ、ネット上で調べただけなので実際はよくわかりません。また、どの句も近年というか明治以降の新しいものばかりだと思います。

左眼情報
昨日は体調が悪くはなかったです。左眼がなんとなく痛いとか、気分がちと悪いかなあとかありますが、いままでのキツイ症状と比較すれば良い方でした。このまま、だんだん良くなるといいんですが。左眼の見え方はほんと代わり映えしないです。
nice!(49)  コメント(4) 

nice! 49

コメント 4

queso

季節の野鳥を詠んだ句をサラリと作れたら素敵ですよね。
ついでにささっと素敵な絵も添えられたら・・・。
ノビタキもぼちぼち帰る頃ですよね。ジョウビタキなどが
やってくるのが待ち遠しいです。
by queso (2013-10-09 09:02) 

くまら

なんて律儀な、ノビタキなんて、年に1回観れればいい方です
by くまら (2013-10-09 09:45) 

johncomeback

野鶲、難しい字ですね、初めてみました。
by johncomeback (2013-10-09 10:24) 

doudesyo

>quesoさん
絵を描くことはすぐ出来るんですが、句が出てこないのがネックです。^^;
ジョウビタキ私も楽しみに待っています。

>くまらさん
ええ、そうなんですか。こちらは偶然にも移動ルート上になっているようです。^^;

>johncomebackさん
私は漢字も得意ではありませんが、野鳥の漢字って難しいのが多いですよね。^^;
by doudesyo (2013-10-09 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。