SSブログ

冠雪の吾妻山とカワウと [野鳥一般]

PA180219.jpg
昨日の記事で悔しい思いをしていたので、昨日は吾妻山の冠雪を激写?してきました。
左手に吾妻小富士、右手に一切経とか五色沼とかある東吾妻山(だと思う、自信なし)の方に雪が残っていたのでそれを撮影してみましたよ。 


PA180212.jpg
上の方に白い雪が積もっているのが分かりますね。

PA180217.jpg
更に拡大。デジタルテレコンにして1600mm相当で撮影です。これぐらいになるとより雪が残っている様子がわかると思います。
まだまだこれからって感じの雪の降り方ではありますが、秋を満喫する前に冬になっても困るので、徐々に雪景色をしてほしいものです。

IMG_6925.jpg
昨日はホント天気良かったですが、寒かったですね。日中もあまり気温が上がらなかったです。
くもも入道雲などの積乱雲ではなく、巻雲とかいう高い雲で、秋らしいですよね。遂に秋がやってきた〜という感じです。ただ、ただ、ただね、台風26号が過ぎ去ったばかりなのに27号がもう発生しているんですよね。台風はやっぱり夏。ですから、秋という感覚が無かったのですが、また台風がやってきたらもう季節がめちゃくちゃです。

IMG_6927.jpg
あまりにも天気が良かったので、自分自身の影を激写ですよ。

さて、ほっと野鳥としては野鳥の紹介を。
今回は、カワウです。地元の川です。
ここにはカワウがいることが多いのですが今回はちと多かった。ここで4羽は居すぎです。
まあ、幼鳥というか若造もいるようだし、仕方ないですね。
PA140116.jpg
カワウも我が物顔です。

PA140120.jpg
デジボーグ101EDとE-M5とデジタルテレコンで2560mm相当。

昨日は仕事関係でサラウンドスピーカーを探して物色していました。
今のところお金があればonkyoさんのがいいですけど、お金がないので、悩んでおります。また、遂でにカメラも物色。canon EOS70D と E-M1をいじってきた。70Dは40Dの後継として動画も撮影するために、E-M1はE-M5の後継で野鳥撮影にと考えています。どちらも二桁の値段(ボディ)なので困りました。
nice!(57)  コメント(9) 

nice! 57

コメント 9

queso

このところだいぶ冷えてきましたが、台風が再び心配ですね。
こう気温の乱高下が続いては、渡りの鳥達も戸惑っているのでしょうね・・・。
by queso (2013-10-19 09:22) 

袋田の住職

一切経のところ白くなってますね。
あそこから見下ろす五色沼は神秘的です。

by 袋田の住職 (2013-10-19 09:43) 

koume

ご訪問ありがとうございますm(__)m
by koume (2013-10-19 10:00) 

ken

ご訪問&niceありがとうございました。
もう吾妻山に雪が積もっているのですね・・・(^。^)
by ken (2013-10-19 10:53) 

ゆうみ

随分寒くなったと思ったら沢山のお山で初冠雪ですね。
風邪ひかないでくださいね。
by ゆうみ (2013-10-19 12:31) 

johncomeback

僕もコンデジとミラーレスを物色中です(^^)ニコ
by johncomeback (2013-10-19 17:51) 

doudesyo

>quesoさん
台風27号が心配ですね。気温も風も、渡り鳥は困っていると思います。^^;

>袋田の住職さん
そうなんですよね、五色沼って綺麗なんですが、磐梯山の五色沼と同じ名称だから混同しちゃいますよね。なぜ同じ名前にしたんだろうって思っています。^^;

>koumeさん
ありがとうございます。ブログにまた訪問します、よろしくお願い致します。

>kenさん
平年より6日早いそうです。昨年より16日も早いようです。でも気温はそれほどじゃないんですよ。秋が来ないって感じなんです。
こちらこそよろしくお願い致します。

>ゆうみさん
山は寒そうです。でも外界はそれ程じゃないです。やっと通常の気温になってきたかなと。^^;

>johncomebackさん
おお、同じですね。物色してすぐ購入できれば理想なんですが、そうはいかないのがネックです。^^;
by doudesyo (2013-10-19 19:05) 

ゆきち

はじめまして。
ご来訪&niceをありがとうございました。
山頂付近はもう雪化粧なんですね~。
ついこの間まで真夏日で、一気に涼しいを通り越して寒く感じるこの頃。
年々、過ごしやすい春と秋が短くなっているような気がしてなりません。
by ゆきち (2013-10-19 21:47) 

doudesyo

ゆきちさん
今晩は。ほんと春と秋が少ない気がします。温暖化では二極化になるとか言われていましたが、いよいよなのでしょうか?
こちらこそよろしくお願い致します。^^;
by doudesyo (2013-10-19 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。