SSブログ

キジバトとドバト [キジバト]

PA010999.jpg
キジバトが通勤途中の電線に止まっていました。
これはメスなのですが、結構キリッとしていますよね。それでなぜメスと分かるのかというと、それは次の写真を見れば分かりますよ〜。
PA011006.jpg
ご覧ください。左側が最初の写真のメスです。
右側がオスです。オスが首というか襟というかを膨らませて居るんですよね。これは求愛行為だと思うのですが、ハトを飼っている方や公園や神社などでドバトを観察されている方は分かると思うのですが、ぐぅー、ぐぅーって唸ってやっていますよね。それを電線上でやっていました。
PA011016.jpg
ところが、私が撮影をしていることに気づいた途端にこの状態。
これは人間もハトも同じということですかね。(笑)

PA010971.jpg
次はドバトです。
このハトの種類はニビキといいます。足輪がしっかり付いていますね。この時はたった一羽だけでしたのでどうしたのかな。普通は群れているはずなんですが。

PA010976.jpg
餌を探しているようですが、こんなふうに幸せそうな顔をします。

PA010974.jpg
そしてルンルンルンってスキップをして行きました。(スキップは出来ません。念のため)

このドバトは面白い表情を見せてくれたので嬉しかったですよ。

さて、昨日からこちら福島にも台風の影響が出ています。今は雨だけですが、果たしてこれからどうなるのか。
地元の小中高校は臨時休校となっています。私は仕事があるのでいかなければなりません。仕事場まで着けるかなあ。
nice!(75)  コメント(9) 

nice! 75

コメント 9

okuryu

おはようございます。
>ニビキといいます…
わあ、懐かしいなあ。
子供のころ兄が鳩を飼っていたので、ハトの種類をけっこう覚えたんです。
ニビキの他に、ハイゴマ、モザイクというのもあったのですが、そちらでも同じ言い方をしているのでしょうか?
足環をしているということは、誰かの飼い鳩ですね。
by okuryu (2014-10-06 05:52) 

hatumi30331

鳩の種類・・・・全く分りませんが・・・・
違いは分ります。^^

台風大丈夫?

こちらは晴れて来ました。

by hatumi30331 (2014-10-06 07:36) 

くまら

ドバトとキジバトの違いがよく判ってません><;
by くまら (2014-10-06 08:45) 

ねじまき鳥

なるほど。

by ねじまき鳥 (2014-10-06 08:46) 

ど★れどれ

こんにちは
台風接近中ですね! 被害の出ませんように!
こちらは さほど影響はなさそうです。
足環迷いバト 時たま見かけますよね。
自宅ベランダに しょっちゅう来てた時期もありました。
by ど★れどれ (2014-10-06 11:07) 

まき

☆この雄と雌の違いはわかりやすいですね♪
シャイな雄くん ♡ この後どうなったのでしょう~(^_-)-☆

by まき (2014-10-06 13:34) 

yes_hama

♪デーデッ、ポポー。←キジバトの鳴き声のつもり。^^;
♪グゥルックー、グゥルックー。←ドバトの鳴き声のつもり。^^;;
灰二引のドバト、足環が付いているのでひょっとしたらレース鳩かもしれませんね。でも、レース鳩だとしたら仕事サボってることになっちゃいますね。

そちらは台風の被害はありませんでしたか?
私は今朝3時頃に打ち付ける雨音で眼が覚めてから寝ておらず、今日は眠いです。(/0 ̄) ファ~
by yes_hama (2014-10-06 20:40) 

doudesyo

>okuryuさん
今晩は。懐かしいでしょ。ハトを飼っていたのでよく見ていました。
ニビキ、ハイゴマ、クリゴマ、クロゴマがいました。^^;

>hatumi30331さん
今晩は。台風はお陰様で今回も被害はありませんでした。若干JRが運休していたりはありましたけど。^^;

>くまらさん
今晩は。鳴き声も違うんですが色が一番違うと懐います。^^;

>ねじまき鳥さん
今晩は。そうでしょ。^^;

>ど★れどれさん
今晩は。お陰様でこちらもほとんど被害はありませんでした。
足輪のハトはできるだけ飼い主のもとへいかせた方いいのですが、しかたないですよね。^^;

>まきさん
今晩は。こういった行動をしてくれると分かりやすいですよ~。
この後ですか?それは聞くだけ野暮ですよ~と言いたいですが、普通になにも起きませんでした。^^;

>yes_hamaさん
今晩は。あ、そうです、そうです。デーデーボッポーって言ってます。歌うように鳴いていますよね。それと比較するとドバトはいまいちですよね。^^;
台風は影響がありませんでした。それにしてもそちらの方では毎回上陸ですね。被害も甚大のようですので心配です。
by doudesyo (2014-10-06 21:54) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
先代の「ぐれこ」は 灰のニビキでした(^^)
このコ 単独行動なんかしてダメよ~☆
ちゃんと帰れるのか心配・・・
by ちゅんちゅんちゅん (2014-10-07 07:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。