SSブログ

オスタイプだな、カワアイサ [カワアイサ]

PB071277.jpg
仕事場付近のいつもの川です。
カワアイサがやって来ていましたが、今度はオスが来ました。ダイサギと一緒。
とはいえ、まだ換羽中のようです。
PB071294.jpg
薄っすら頭の茶色が緑がかっていますね。
背中の真っ黒い模様も特徴です。

PB071284.jpg
鮭とカワアイサと言いたかったけど、ゴミが一緒になってしまった。
最近この川沿いでは不心得者が車からどんどんゴミを(特にコンビニゴミ)すててそのまま放置を繰り返すんです。そう、繰り返すんです。同じ場所に捨てております。腹ただしいですね。

PB071291.jpg
こちらはメスのカワアイサ。背中に黒い模様はありませんね。

PB071297.jpg
これはオスとメスと言いたいのですが、左側が微妙です。メスっぽいけど、オスかもしれない。
私には判断できません。

PB071317.jpg
今回は4羽集まっておりました。

まったく野鳥とは関係ない話。
突然ですが、仕事の話ですみません。
実はここで言うといろいろバレバレになるので困ることが出てくるような気もしますが、まあ、良い知らせなので掲載させて下さい。
というのも、仕事関係で映像作品も作ったりするのですが、今回第12回NHKミニミニ映像大賞にて3名の関係者が第3次審査を通過し、NHKミニミニ映像大賞のHPにて公開されております。この公開のHPで投票があり、ぜひとも皆さん投票をお願いします。ちなみに仕事関係の人の名前は公表はしません。まあ、誰に投票されてもいいと思いますので。

とはいえ昨日に引き続き嬉しいなあ。自分のことのように嬉しいものです。まだ最終受賞まで行ったわけじゃないのだけど、1203作品から40作まで絞られた中にはいっているのですから立派ですよね。是非とも受賞してほしいな。

ゆきちさんへ
すみません、昨日このブログ記事を書いている時になぜかおかしな事になってしまい、途中で突然アップされちゃいましたがその時にniceを頂いてしまいました。その記事は削除しましたので、niceも勝手に消去となりました。申し訳ございません。ご迷惑をお掛けしました。m(__)m
nice!(80)  コメント(11) 

nice! 80

コメント 11

さとし

カワアイサって鳥がいるんですか。
なかなか精悍な顔つきですね。
by さとし (2014-11-10 07:14) 

hatumi30331

水の中よく見えるね。
鳥さんの足も・・・
鮭と一緒に・・・・ゴミは許せない!!

身近な方の受賞・・・嬉しいですね。
次はご自身で!
また挑戦ですね。^^
by hatumi30331 (2014-11-10 07:36) 

ゆきち

niceの件、丁寧にコメントをいただき恐れ入ります。
ミニミニ映像対象、投票しました^^
「視聴者イチオシ賞」に選ばれるといいですね♪
by ゆきち (2014-11-10 11:01) 

nona

私も、川や道にゴミを投げる人、頭に来ます。
車からポイッて吸い殻投とかゴミとか
投げる人もいますよね。
どういう神経をしているんだろう。

ミニミニ映像のHP、見てきましたよ!

by nona (2014-11-10 11:25) 

ゆうみ

お仕事がんばってるのね。
すごいな
by ゆうみ (2014-11-10 13:52) 

ゆうみ

見てきました。
by ゆうみ (2014-11-10 13:56) 

まっちゃん

うちの周辺もゴミを池や海に捨てる人が沢山います。
まったく、どうなってるんでしょうね。
野鳥の背景がゴミになる事が多いです。

by まっちゃん (2014-11-10 18:23) 

okuryu

こんばんは。
記事がかぶっちゃいましたね。
この時期のカワアイサは、オスメスの区別が難しいです。
私の見つけたのも、オスなのかメスなのか、そのうち嫌でもわかると思いますが。
お仕事、充実しているようですね。
自分たちの頑張ってきたことが、成果として表れることは本当にうれしいですね。

by okuryu (2014-11-10 21:37) 

yes_hama

去年、ウミアイサは見ることが出来たのですが、カワアイサは見たことないです。
ミニミニ映像、投票したのですが最初システムがよく分からずに他の人の作品まで投票しちゃってました。。。orz
by yes_hama (2014-11-10 21:57) 

doudesyo

>さとしさん
今晩は。カワアイサってかなり怖い顔つきなんですが、ウミアイサよりはまだかっこいいかも知れませんよ。^^;

>hatumi30331さん
今晩は。次は自分がって思うんですが、とにかく時間がなくていつも出品できていない日々が続いてしまいました。来年は自分も出そうかな。^^;

>ゆきちさん
こちらこそ申し訳なかったです。イチオシして頂いて感謝申し上げます。^^;

>nonaさん
今晩は。ゴミはその人の品格だと思っています。意識のない人が多くなったように思います。これも極端なことでいうと競争社会が生み出した産物だと思っています。
ミニミニ映像大賞ご覧頂きありがとうございます。ほんと、3名も残ってくれたのは初めてなので頑張って欲しいところです。^^;

>ゆうみさん
今晩は。いやあ、すみません。ほんとご迷惑をお掛けします。^^;

>まっちゃんさん
今晩は。ゴミは問題ですよね。野生の生物への悪影響が心配でなりません。何とか出来ないものでしょうか。^^;

>okuryuさん
今晩は。ほんとですね。被りましたがそういう季節なんですよね。
仕事はやっと成果が出てきたかなってかんじです。もっと頑張らないといけませんが、とりあえずこんな感じかな。^^;
by doudesyo (2014-11-10 22:00) 

doudesyo

>yes_hamaさん
今晩は。ミニミニ映像大賞へイチオシありがとうございます。このシステム私も実は最初間違えてコメントしちゃったんです。(笑)
上位には行けそうもないので視聴者賞をなんとか頂きたくお願い申し上げております。失礼とは思いますが・・・。^^;
by doudesyo (2014-11-10 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。