SSブログ

今シーズン初だよ、アトリ [アトリ]

PC270619.jpg
なんとも意外な展開で撮影のアトリです。今シーズン初となります。
意外というのは、この写真は車の中からガラス越しに撮影なんです。なぜそのようにしたのかというと、小鳥がいるというのは分かったのですがその種類がわからない。じゃあ撮影しちゃえって感じでカメラで覗いたのですがなぜか頭の感じと体の印象がカシラダカに思い込んじゃったため、この間も撮影したばかりだと判断しこれで終了しちゃったんです。
PC270616.jpg
それにしてもこんなに特徴があるのになぜカシラダカと思い込んじゃったんだかなあ。
こういうことも有るんですよね。

PC281327.jpg
これは違う場所。
川沿いです。こちらにも一羽だけいましたね。アトリというと群れのイメージなんですが、なぜか一羽のみばかり。


PC281207.jpg
これは裏山です。昨日は久しぶりの晴れでのんびりだったので本格的な探鳥ではないけど、約半年ぶりに裏山に行ってみたんです。なぜ半年ぶりなのかって?裏山は基本藪なので虫やら蛇やら何やらがうようよなので入りたくないんです。(笑)
するとちょっと大型の巣がありました。これはなんの巣だろうって思いましたが、以前はオオタカの巣を見つけましたがこれは・・・多分カラスかな。
春先ごろから注意してみていこうと思います。

IMG_1021.jpg
お昼近くでもまだ凍っております。
久しぶりに温かい日でしたね。風がなかったからかな。

IMG_1022.jpg
ここからは裏山に行く目的の現状です。そう、今年の夏前に私が野鳥撮影を冬期している裏山が伐採にあい鳥の巣箱とかも設置してあった理想的な地域が根こそぎ取られてしまいました。写真は田圃に流している調整池のような目的だった池です。田圃も今年は放棄されちゃいました。ここでオオマシコとかベニマシコ、ルリビタキやアカゲラ、アオゲラ、カケス、キクイタダキ、コゲラ、ヒガラ、エナガ、キビタキ、ビンズイ、モズ、オオタカ、ノスリ、トビ、カワセミ、ジョウビタキ、あと何いたかなあ。
今はもう木々がないのでまったくいません。

IMG_1024.jpg
これはiPhoneのパノラマ撮影した伐採した風景です。
180度近くです。この反対側は田圃なんですが荒れ放題です。
いろいろ理由があるのでしょうけど、木々が無くなるのは寂しいです。今年からは裏山もあまり期待出来ないけど、それでも観察をしていこうと思います。
nice!(74)  コメント(13) 

nice! 74

コメント 13

hatumi30331

裏山、いいじゃないですか〜
観察しがいありそう〜〜♪^^
by hatumi30331 (2014-12-29 06:50) 

さとし

アトリいいですねぇ。
ここ数年見かけてませんよ。

by さとし (2014-12-29 07:42) 

山子路爺

今年一年お付き合い頂きましてありがとう御座いました。
日本にもいろいろな鳥達が暮らしているのだなぁと気づかされております。今回のアトリ……初めて聞く名前です。

さて新年が良い年であります様に。
来年もよろしくお願いします。

by 山子路爺 (2014-12-29 11:56) 

美美

アトリまだ見たことがありません^^;
今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します(^^)/
by 美美 (2014-12-29 13:27) 

okuryu

こんにちは。
こちらのアトリは、最近少なくなりました。
いても数羽かな。
それぞれに分散して過ごしているようです。
裏山の現状は、ちょっとお気の毒。
持ち主の意向もあるので、なんとも言えないけれど、野鳥が少なくなったのは寂しい気がしますね。
by okuryu (2014-12-29 14:52) 

mamii

今年一年お付き合いいただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

by mamii (2014-12-29 15:23) 

mimimomo

こんにcっひは^^
ご訪問ありがとうございました♪
自然が壊されるのは寂しいですね。
でもかなり小鳥たちがいますねぇ~
我が家の方ではなかなか見かけません。
そうそ、今日はジョウビタキ♀を見ました。今年初めてです。

また来年もよろしくお願いいたします。
by mimimomo (2014-12-29 15:48) 

kazg

アトリ、車の中からでもしっかり撮れましたね。
裏山、寂しいことです。
来年もまた良い出会いがありますように。
お写真楽しみにお待ちしています。
それでは、良いお年をお迎えください。

by kazg (2014-12-29 16:27) 

ど★れどれ

こんばんは
今シーズンはアトリも少ないように感じてます。
先日の大雪で さらに南下したのか?
近所の公園には アトリもシメも一羽も居なくなりました。
木々がなくなるのは淋しいですね・・
マイ散歩道の川原も ほとんど切られてしまいました。
by ど★れどれ (2014-12-29 16:58) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
高圧水洗浄機、「ケルヒャー」は高価ですが、
アイリスオーヤマ製なら安いです。買って2年
経ちますが、今のところ問題無く使用しています。
by johncomeback (2014-12-29 17:30) 

ゆうのすけ

暖かいコメントありがとうございます。
にゃんずも きっと多くのブロガーさんに思っていただきまして喜んでいると思います。なんとか大きな山の途中 頂上の空が明るくなり始めています。あとは 今年の包丁納め(おせち作り)に専念して 大晦日を無事に迎えられればと思っております。

本年も大変お世話になりました。こちらこそよろしくお願い申し上げますと共に 来たる年は 御健康御多幸の一年になることを願っております。ご家族皆様お揃いで 佳い年をお迎えくださいませ。☆^^
by ゆうのすけ (2014-12-29 21:50) 

袋田の住職

ア!トリですね。良いですね♪
by 袋田の住職 (2014-12-30 09:13) 

doudesyo

>hatumi30331さん
おはようございます。ずっと観察しているつもりなのですが、いかんせん初夏頃から初冬頃までは入っていけませんので(虫達が嫌)冬場のみの観察なんです。^^;

>さとしさん
おはようございます。アトリは群れでいることが多いのですがなぜか一羽ずつ。散らばってしまったかのようです。^^;

>山子路爺さん
おはようございます。アトリは結構局所的に居るのかもしれませんね。山子路爺さんの山の写真を感動しながら拝見させて頂いております。来年もよろしくお願いします。^^;

>美美さん
おはようございます。お体大丈夫ですか?あちらこちらに行かれるようですのでお気をつけ下さいませ。
来年もよろしくお願いします。^^;

>okuryuさん
おはようございます。野鳥たちとの出会いを考えると寂しいのですが問題はこの裏山が個人所有なのかどうかが分からないことです。実は公共の印も入っているのでどうなのかなあって思っております。

>mamiiさん
おはようございます。いつも函館周辺の記事をたのしみにしております。函館には2回ほどしか行ったことがありませんがまた行きたいなと思っています。来年もよろしくお願いします。^^;

>mimimomoさん
おはようございます。ジョウビタキに出会えましたか?良かったですね〜。私が野鳥を意識した初めての野鳥がジョウビタキだったんです。
来年もよろしくお願いします。^^;

>kazgさん
おはようございます。いろいろな出会いがあるから野鳥たちは面白いのですが自分が勘違いしちゃうのがどうにも情けないです。
来年もよろしくお願いします。^^;

>ど★れどれさん
おはようございます。アトリもシメも一羽のみずつというなんとも虚しい状況がこちらでも続いています。なんとなくいつもと違います。
木々がなくなると野鳥たちの種類も変わりますね。^^;

>johncomebackさん
おはようございます。アイリスオーヤマ製ですね。了解しました〜。情報有り難うございます。^^;

>ゆうのすけさん
おはようございます。丁寧にお返事いただきありがとうございます。
にゃんずの写真に癒やされていますよ〜。これからも楽しみに拝見させていただきます。
包丁納めがんばってください、あと少しですね。素敵な料理とにゃんずとご家族と佳いお年をお迎えください。^^;
by doudesyo (2014-12-30 09:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。