SSブログ

未だいるんだぜ〜、ミヤマガラス [ミヤマガラス]

P2050172.jpg
ミヤマガラスを激写しました。
といいたいですが、手持ちで暗がりなので光量不足ですから手ブレがもう酷くて。上の写真はそれでもSSが1秒です。手すりに乗っけて撮影しました。カラスの種類が分かりにくいですよね。私もあまりカラスは撮影しないので比較できないのですが、以前にアップしたことの有るカラスを見てみると、
_MG_7552.jpg
こんな感じ。比較すると嘴が大きいでしょ。この写真のカラスは嘴に泥が着いています。ハシボソガラスとかハシブトガラスにせよ留鳥のカラスは大きいのです。

ところがミヤマガラスは嘴がとんがっていて小さいんですよ。しかも頭がボコっとでこっぱち担っているのも特徴です。今回はよるなので色が分からないですが、それでも嘴はグレーなのが分かるかなあ。

P2050184.jpg
シルエットはまさしくミヤマガラスなんですがねぇ。SS1/25です。画像明るさ調整あり。
ここは駅前です。こんなところに結構長く居着いているんですよ。

P2050190.jpg
これは結構画像を明るく修正したもの。
これでも5羽は居るんですよ。
実はちょっと前にもここは撮影して紹介しています。

スクリーンショット 2015-01-27 21.22.28.jpg
覚えていますか?何羽居るでしょうってクイズにしていたものです。1月28日の記事です。
そう、今も居るんです。なぜなんだろう、餌があるからなのでしょうけど、一番の繁華街(私の地元としてはですよ)なのに。ミヤマガラスがいるならコクマルガラスも一緒にいてくれるとほんと嬉しいんですけどね。もしかしたら居るのかなあ、いまいち探しましたがいないんです。


さて昨日は午前は天気が良かったので毎朝チェックしている吾妻小富士を紹介です。
IMG_1582.jpg
これはiPhoneで撮影しトリミングしたものです。

P1240810.jpg
ここからはSIGMA50-500mmとE-M5で撮影です。これは何mmで撮影したのか忘れました。ご免なさい。
1月24日に撮影。

P1240798.jpg
1000mm相当で撮影。

P1240801.jpg
デジタルテレコン仕様の2000mm相当で撮影。

かなりの望遠になります。しかも完全手持ち撮影。
吾妻小富士の天辺の周辺を一周できるのですが冬なので誰もいませんけど、もし人がいたら確認できるのかなあってちと思いましたよ。
nice!(78)  コメント(3) 

nice! 78

コメント 3

hatumi30331

カラスの種類・・・面白いね。
観察するのは・・・カラスは大好き!
動きが・・面白い!^^
by hatumi30331 (2015-02-06 07:48) 

空

ミヤマガラスは殆ど観たことがありませんけど、何か物語に出て来そうな雰囲気があり印象的ですね♪
by (2015-02-06 09:08) 

doudesyo

>hatumi30331さん
おはようございます。カラスもいろいろなんですよね。冬といえばミヤマガラスなんですが一般の方は同じ種類としか見えないと思います。^^;

>空さん
おはようございます。ミヤマガラスはものすごい数の群れでやって来ます。空をうめつくすって感じです。その中にコクマルガラスがいることがあり、コクマルガラスなら物語に出てきているようです。^^;
by doudesyo (2015-02-07 07:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。