SSブログ

今シーズン初、サシバ [サシバ]

P4110510.jpg
サシバが遂にやって来ていました。
この時期にやって来るのですが今シーズは探鳥も出来なかったのでもしかすると見れないかなとも思っていたのですが出会えて良かったです。正面顔もゲットしちゃったし。過去の記録のサシバとの出会いは、
2009-04-11
2010-04-26
2011-04-17
2012-04-08
2013-04-13
2014-04-15
です。
2009年の時は昨日を同じ日に確認しています。
2560mm相当で撮影したのですが、それでも小さくしか撮影できませんでした。無理すれば近づけることはできますが、そこはやはりマナーというか自制しておりますよ。
次の写真は500mm相当で撮影したものです。
IMG_7270.jpg
これが500mm相当。
500mmぐらいでは何がなんだか分からないぐらい遠かったです。

P4110527.jpg
小雨も降っていたので暗かったのですが、そんな中でサシバは思いっきり粗相をしてくれました。白いのは糞です。

P4110528.jpg
ふ~スッキリした、と言ってるかな。

さて、国の天然記念物の滝桜です。
IMG_7255.jpg
3,4分咲きぐらいかなと思います。この周辺では咲き始めた桜も多いため、滝桜は結構早い方です。
昨日は小雨だったのでいまいちでしたが、今日は晴れる予報。自転車でいってみようかな。
nice!(65)  コメント(9) 

nice! 65

コメント 9

hatumi30331

サシバ、カッコいいね〜♪

枝垂れ桜・・・さすが天然記念物。
素晴らしい!!
by hatumi30331 (2015-04-12 05:42) 

queso

寒の戻りがあって寒くても、確実に夏鳥たちはやってきているのですね。
by queso (2015-04-12 09:39) 

mayu

飛ぶためには、常に体重を最小限にキープしておかないと、ですね。断捨離の達人は鳥類(=^・^=)
by mayu (2015-04-12 14:13) 

袋田の住職

まだ、発見できません。
by 袋田の住職 (2015-04-12 15:01) 

まっちゃん

MFでは飛んでいるサシバしか見ることができません。
もう少し北に行くと巣作りをするところもあるみたいなんですけどね。

by まっちゃん (2015-04-12 17:06) 

ramblin

サシバの飛来は羨ましいですね。神奈川では
営巣が殆ど確認されなくなりましたから・・・・。
福島ではサシバが生きやすい理想的な里山環境
が残っているからでしょう。
by ramblin (2015-04-12 17:48) 

okuryu

こんばんは。
うわあ、いいなあ。
もうサシバに会えたんですか。
うらやましいです。
こちらでは、猛禽にちっとも会えなくなってるんです。
見かけるのは、トビぐらいですね。
私もサシバに会いたいです。
by okuryu (2015-04-12 21:00) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
てんちゃんが落し物をするのは飽きるほど見ていますが
サシバの、見てみたいです(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-04-13 08:07) 

doudesyo

>hatumi30331さん
今晩は。サシバも格好いいんですよ〜、やっと来てくれました。^^;

>quesoさん
今晩は。寒の戻りはほんとしつこいですよね。どうしたんだろうって思うほどです。桜は満開を迎えていますが寒くてなかなか花見とは行かないです。^^;

>mayuさん
今晩は。断捨離の達人ですか、なるほどです〜。^^;

>袋田の住職さん
今晩は。私もやっとこの一羽のみしか見れてないです。^^;

>まっちゃんさん
今晩は。お陰様でこちらでは営巣してくれます。今年こそは若鳥までの観察をしたいものです。^^;

>ramblinさん
今晩は。そうなんですが、ただ、原発事故以来、里山が切り崩され埋め立てされたりしてほんと環境破壊が凄いんです。原発事故により里山には沢山の仮設住宅が作られ、中間貯蔵施設が出来ないことからとりあえず里山を切り崩して放射能汚染土を廃棄すべく破壊しております。困ったものです。^^;

>okuryuさん
今晩は。へへへ、サシバが遂に来ましたよ。^^;

>ちゅんちゅんちゅんさん
今晩は。ほほー、それはそれはです。てんちゃんも生きていますからね〜。^^;
by doudesyo (2015-04-13 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。