SSブログ

SIGMA150-600を検証してみたけど・・・ [コムクドリ]

P7033557.jpg
仕事場近くで撮影をしました。
朝の通勤途中なので時間はほとんどありません。ので、一瞬で検証を終了しなければならないという状況でした。
そして昨日の朝は曇りで光量が少なかったです。
そんな感じで撮影しましたが、上の写真は明るく撮影出来ましたよ。600mm側でE-M5なので1200mm相当です。
撮って出し画像です。 



P7033559.jpg
ところが、直ぐに逃げられちゃいました。
ただ、この時シャッタースピード優先で撮影しているのですが、一昨日の夜、ピッピとかの撮影で検証したため、SSを1/100にしていたままでした。あー、手ブレが酷い。ちなみに完全手持ち撮影で、マニュアルフォーカスです。
そういえば、マニュアルフォーカスのフォーカスリングですが、50-500mmレンズの方がいいなあ。ちと150-600mmはチープだと思います。この写真も撮って出しです。

P7033577.jpg
シャッタースピードを1/400にして撮影。
やはり暗くなります。また、この上の写真は、600mm E-M5の1200mmにデジタルテレコンで撮影したため2400mm相当となります。これも撮って出しです。

P7033577 (1).jpg
思ったよりピントがあっているのと、強力な手ぶれ補正のお影で2400mm相当でも結構解像しています。そのため、上の2400mmで撮影したものを更にトリミングして拡大し画像処理をしてみましたが、まあそこそこにはなりますね。

P7033594.jpg
やはり野鳥で確認は難しいので、動かない蓮の花で再度実験です。
1200mm相当で撮影。かなり解像しています。レンズを考えると凄いなあって思います、しかもマニュアルフォーカスですし。曇り空で暗い朝でしたが、これだけ撮れれば十分です。撮って出しです。

P7033600.jpg
されにデジタルテレコンで撮影してみました。2400mm相当。
どうですか、かなり綺麗でしょ。画像はいじっていません。リサイズのみです。撮って出しです。

P7033600 (1).jpg
2400mm相当を更にトリミングして拡大しました。画像処理もしてみましたが、これでも十分な感じかな。
思ったよりも解像感はあるし、完全手持ちでも十分かなあって思います。

P7033608.jpg
最後に水面に写った蓮の花。
2400mm相当で撮影。撮って出し画像。

今回の購入はいろいろありましたが、やはり、購入してよかったです。このレンズでデジボーグ101EDとほぼ同じ画角になることやズームレンズなので移動時は短くすればいつも持ち歩いているバッグに入りますから、重宝しますね。これからの楽しみは、フルサイズでの撮影です。6Dが退院したら直ぐに検証しますのでその時はここでまた話題を提供したいと思います。

いい買い物でしたよ〜。^^;


nice!(58)  コメント(1) 

nice! 58

コメント 1

hatumi30331

水面に映る花・・・・綺麗ですね。^^

今日は涼しいけど・・・・
夕方から雨かな?
by hatumi30331 (2015-07-04 06:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。