SSブログ

シジュウカラもなかなかいないんだ [野鳥一般]

P9050015.jpg
最近感じるのはシジュウカラが以前よりも少ないような気がするんです。
実際には対して減っていないと思うんですが、撮影しようと思うとなかなか見つからない。声もそれほど聞こえてこないという日が続いたりします。
写真はメスと思われますが、ぜひとも減る事のないように元気で居て欲しいです。


P9050016.jpg
ちょっと画像が悪くてすみません。これ、デジボーグ101EDの640mmとE-M5で撮影、かなり遠くにいたのをむりやり撮影しました。 

P9050003.jpg
さて、以前に報告しましたが、E-M5を落としておかしくなっております。
そのため、実験でE-M5とSIGMA150-600mmで撮影です。被写体はピッピです。
まあ、これを見る限りでは1280mm相当で完全手持ち撮影でもまだ大丈夫とはいえそうです。ところが、E-M5の電源を入れるとブーンと唸るようモーター音が酷くなるんです。ですから、撮影したら直ぐに電源をオフにしないとうるさくて困る状態になります。修理に出すべきか、どうせなら最近でたE-M5markⅡかE-M10を買うか、悩みどころです。
それから、アダプターもいかれているのでこれも買わないといけません。あー、困った。

IMG_3304.jpg
グリンクリンさんから頂きました。
今回も面白い食べ物があります。いろいろ考えて頂いてありがたいです。いつもありがとうございます。


nice!(64)  コメント(5) 

nice! 64

コメント 5

足立sunny

E-M5の電源を入れるとブーンと唸るようモーター音が酷く・・・そこから2カ月で電源入らなくなりました(えっと、こちらの10万枚以上は、撮りすぎでしたが)。
by 足立sunny (2015-09-08 07:27) 

まっちゃん

シジュウカラ、ヤマガラは減ってますよね。
以前より近くで写せることが少なくなりました。
これは全体の数が減ったせいで、近づく個体が減ったせいだと思っています。
メジロ、スズメ、エナガ、コゲラ、カワラヒワ、モズ、ホオジロなど殆ど全て減っている気もしますが。

by まっちゃん (2015-09-08 09:35) 

doudesyo

>足立sunnyさん
今晩は。うう、そうなんですか。2月ぐらいが寿命?困りました〜。^^;

>まっちゃんさん
今晩は。そうなんです、全体的に減っているように思うんです。原因は幾つかの要素が考えられますが、こちら福島ですと、放射能の影響がーってなるのが困ります。^^;

by doudesyo (2015-09-09 20:16) 

空

シジュウカラは毎朝、裏の欅の上で囀ずっています[手(チョキ)]
しばらく居なかったのは山の方に避暑に行って居たのか?最近、また囀り始めました[ウィンク]
以前はウグイスが毎朝囀ずっていたのですけど、薮を刈ったら、二三軒先のお宅に転居したようです[ウッシッシ][あせあせ(飛び散る汗)]
しばらくしたらシジュウカラが囀り始めました[手(チョキ)]
by 空 (2015-09-15 03:53) 

doudesyo

空さん
おはようございます。シジュウカラも避暑地に行ってたんでしょうか?ちょっとした環境の変化で野鳥たちも変化しますよね。^^;
by doudesyo (2015-09-16 07:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。