SSブログ

ひゃっほー、ヤマセミ [ヤマセミ]

P9120589.jpg
自宅の近くのいつものヤマセミがいる川です。
久しぶりにヤマセミを撮影できました。嬉しいなあ。この間は声だけだったし、いつぞやはファミリーが邪魔で(失礼)撮影できなかったので、9ヶ月ぶりですね。カワセミもいたのですが止まってくれないので撮影はできませんでした。まあ、カワセミがいてもヤマセミが出たら断然ヤマセミを撮影しちゃいますけどね。
上の写真は、デジボーグ101EDとE-M5とデジタルテレコンで2560mm相当を完全手持ち撮影で若干トリミングです。なぜに体が切れているかというと、完全手持ち撮影ですので被写体を画角の中に入れるのが大変なんですよ。連写で撮りますが、やはりこのようにずれちゃうんですよねー。この写真ですと冠羽の白い一本がひょいと出ているのがなんかいいなあって思います。

 
P9120598.jpg
こちらがトリミングなしです。2560mm相当。
きゃっきゃっきゃって懐かしい声が聞こえてきたのでもうすぐにこの枝に止まるだろうってことで狙いすましてカメラを向けましたよ。だって、肉眼だと白っぽいだけで形がいまいち判別つかないという感じでしたから。

P9120597.jpg
連写のうちの一枚をめちゃトリミング。足を特に見えるようにトリミング。
ヤマセミの足って、カワセミもそうですがそれほど発達していないんですよね。

P9120686.jpg
これも連写の中の一枚で画面からはみ出ちゃったのをかなりトリミング。
顔の部分をご披露です。かっこいいなあ。

P9120609.jpg
縦構図。

P9120537.jpg
ピントが合っていないのと、左端になってしまったのでボツにしようと思ったけど、尾を上げたのがこれしかないからご紹介です。きゃって鳴いた時に尾を上げるんですよね。

P9120763.jpg
ノートリミング。2560mm相当。
久しぶりのヤマセミでした。
さて、このヤマセミは前回のヤマセミと同じでしょうか。早速写真比較です。

PC270937.jpg
さてどうでしょうか。これは2014-12-27に撮影したヤマセミ。冬なのでふっくらしているので模様とかでは判断できないのかな?木の枝をよく見てください。9ヶ月経った今回の枝と前のヤマセミの枝が同じように見えませんか?これ全く同じ枝なんですよ。同じカメラで同じデジボーグで撮影ですが、若干撮影場所が違います。前回の方が近かったんですよね。
同じ個体でしょうか?茶色い模様が前回は胸元に多くお腹にはないのですが、今回は胸元は少なくお腹横に多いんです。もしかしたら違うオスかなあ。もしそうだとすると、縄張り争いがあったはず。ただ、同じ個体でも夏の模様と冬の模様では違うのかもしれないので同じ個体の可能性もあり判断つきません。
nice!(67)  コメント(10) 

nice! 67

コメント 10

kazg

完全手持ちですか。凄い。大迫力ですね。
by kazg (2015-09-13 07:59) 

hatumi30331

凄い!
カワセミゲット!
それも手持ちでここまで綺麗に!
やりましたね。^^
by hatumi30331 (2015-09-13 09:03) 

スミッチ

顔の部分いいですね。尾を上げた写真もいいですね。行動として面白ろく出したいけどピントがいまいちの時悩みますね。
by スミッチ (2015-09-13 09:30) 

まっちゃん

EVF機は遅れが有るので構図に気を使いますよね。
もっともOVFでも写っている画像を見ているわけでは無いので同じですが。
ヤマセミはもう何年もお目にかかれていません。;_;

by まっちゃん (2015-09-13 10:10) 

queso

ヤマセミ、ばっちり撮影されていますね。
この鳥を初めて観たときは感動しましたよ!
でも、なかなか観察できる鳥ではないのでここまできちんと
撮影されて羨ましいです。
by queso (2015-09-13 12:59) 

足立sunny

やませみ、めっちゃかわいいです。
by 足立sunny (2015-09-13 13:31) 

sarusan

ヤマセミをここまでご披露頂き感謝、一度はであってみたい鳥です。
近場にはいないのかな、
by sarusan (2015-09-13 18:49) 

okuryu

こんばんは。
お見事ですね。
こんなに素敵なヤマセミ画像、私も撮ってみたいです。
というか、ヤマセミになかなか出会えないんですよね。
ずっと昔は、地元にもいたんだけどなあ。
by okuryu (2015-09-13 19:03) 

yes_hama

こんなド迫力のヤマセミはなかなか他では見れません。
ありがとうございます。^^)
by yes_hama (2015-09-13 19:36) 

doudesyo

>kazgさん
今晩は。はい完全に手持ち撮影です。もうブレブレなので画質はイマイチですよー。^^;

>hatumi30331さん
今晩は。あ、カワセミではなくてヤマセミですぅ。本当久しぶりに出会えましたよ。^^;

>スミッチさん
今晩は。そうなんですよね。なんとなく撮影したというよりは、これは面白いっていうのを出したいです。^^;

>まっちゃんさん
今晩は。超望遠だとほんと画角内に入れるのは大変です。が、スナップのように撮影できるのは助かります。^^;

>quesoさん
今晩は。ここは自宅近所なんです。ですので、労せずして撮影しちゃうわけですから、大変申し訳ないです。^^;

>足立sunnyさん
今晩は。そちらのカワセミのようにこのヤマセミも出没してくれるといいのですが、これでもなかなか出会えないんですよ。^^;

>sarusanさん
今晩は。ヤマセミはとりあえずは全国にいるはずなので、いると思いますよ。概ね渓流にいます。^^;

>okuryuさん
今晩は。地元にいたんですか!どうしていなくなってしまったのでしょうか?また出てきてくれるといいですね。^^;

>yes_hamaさん
今晩は。いえいえ、こんなぐらいしか撮影できなかったのが悔しいんですよ。でもこれだけ撮影できるのは贅沢なんでしょうね。^^;

by doudesyo (2015-09-14 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。