SSブログ

やっと出会えた〜、ノビタキ [ノビタキ]

PA120577.jpg
今シーズンは絶望的と思ってました。手術する前までになんとか出会いたいといつもなら来るであろう地元の場所を探していたんですがさっぱり見かけなかったのです。退院後できる限り見つけるというか出会えるポイントを通るだけでもいいからと移動していたんですがそれもダメ。昨日、やっと車で移動中に出会えました。
ノビタキはフレンドリーでした。
ノートリミングでこのサイズ。ただ、2400mm相当であるからということもありますが、車の中からですと油断しているようです。
PA120518.jpg
見返りノビタキ。

PA120633.jpg
正面顔だけはゲットできませんでした。これが唯一正面顔に近いポーズ。

PA120543.jpg
結構近くで撮影できたので、デジタルテレコンではありますが2400mm相当でも綺麗にトリミングできそうだということで、トリミングしてみました。どうですか、かなりトリミングしてもいい感じでしょ。

PA120589.jpg
ブルブルです。

PA120659.jpg
やっと出会えて嬉しかったです。
ノビタキは春と秋に通っていきますが、春はなかなか出会えません。ですのでこの秋の渡りがチャンスだったんですけどなかなか会えないという状況でしたから、もしかすると移動ルートが変わったのか、それとも個体数が減っているのか。
nice!(79)  コメント(9) 

nice! 79

コメント 9

空

昨日のカワセミ、今日のノビタキ、可愛く撮れています[目がハート]
ボチボチ通常に戻られているようですね[ウィンク]
でも、なるべく目を休めるようになさって下さいね!
by 空 (2015-10-13 01:21) 

hatumi30331

ノビタキ可愛いねえ〜♪
すごく良い表情が出てる。^^
by hatumi30331 (2015-10-13 07:42) 

mayu

かわいいですね。つぶらな瞳に小さなくちばし、丸っこい体型。もっと頻繁に逢いたいですね。
by mayu (2015-10-13 08:59) 

まっちゃん

ノビタキ、いいですね。
私の行く所もそろそろ人馴れしてきた頃で、まだ居ればもう少し近くにも来てくれそうです。
でも、もうきっと居ない。^^;
by まっちゃん (2015-10-13 08:59) 

queso

ノビタキ、可愛いですね^^。
私も今月初旬から1週間ほど入院し、昨日退院致しました。
お天気もよく鳥見日和が続きますが、まだまだ探鳥には出掛けられず
自宅療養です。
お互い、次に探鳥できる時を愉しみに頑張りましょうね!
by queso (2015-10-13 09:30) 

ゆきち

ふんわりコロンと丸くて本当に愛らしいですね♪

by ゆきち (2015-10-13 19:20) 

takapy77

ノビタキも退院するまで、待っててくれたんですね。
きっと、ノビタキも会いたかったのでしょう。
会えて良かったですね。
by takapy77 (2015-10-13 19:47) 

doudesyo

>空さん
こんばんは。はいお陰様で徐々にではありますが通常に戻しています。^^;

>hatumi30331さん
こんばんは。ノビタキは平地のほんの少し高い棒とか茎とか出ているところに止まるので分かりやすいんですよ。^^;

>mayuさん
こんばんは。この野鳥は春先と秋と年に2回見ることができるのですが、夏羽と今回のような冬羽とが特にオスは激変するのが面白いですね。^^;

>まっちゃんさん
こんばんは。こちらにまだいるのでそちらにはまだまだいるような気がします。^^;

>quesoさん
こんばんは。えええ、入院されていたんですか。大丈夫ですか?
自宅療養をしっかりしてくださいね。私は徐々に普通に回復しつつあります。^^;

>ゆきちさん
こんばんは。そうなんですよ、ころころしたりかなりポーズもしてくれたりと愛嬌がある野鳥なのでとても好きです。^^;

>takapy77さん
こんばんは。あ、なるほど。そうだったかもしれませんね。そうだったら嬉しいなあ。^^;
by doudesyo (2015-10-13 20:35) 

スミッチ

ノビタキのトリミングいい感じですね。
こちらでは田んぼの利用状況で行動パターンが変わってる感じですかね。
by スミッチ (2015-10-15 08:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。