SSブログ

ジョウビタキもやってきたんだ [ジョウビタキ]

P1232692.jpg
この雪で自宅庭にもジョウビタキがやってきました。嬉しいですね。
ただ、ガラス越しなことと一瞬で逃げちゃったことが残念です。
P1232880.jpg
お隣のテレビアンテナ。
ジョウビタキが逃げた?移動した先はこんなところでした。


IMG_4151.jpg
これはこの間グリンクリンさんが沖縄から送ってくれたものの一つです。
やんばるしめじと書かれています。そして左側には国頭産のしめじを売っている農協?のシーサーのマークです。このマークもいいのですがちょうど包装の閉じ口にあるためそのすぐ下にある文字が見えないんです。それは、

IMG_4152.jpg
これです。
「やっぱり安心!!国頭産」
これは地元を愛し尊敬しているからこそ出てくる自慢ですよね。これが福島県は破壊されてしまったのがとても残念なんです。放射能汚染はとても残酷です。目には見えないので実感がないのですから。地元に住んでいたのに、そして地元を愛して生活をしていたのに、一瞬で破壊してしまいました。これから長い復興(風評被害も無くなるまで)が待ち構えており、すでに5年が過ぎようとしているのに、なかなか地元が元気になれないでいます。また、仮設住宅に住んでいる方はもっと大変で、避難指示によるものなのでとても辛いと思います。未だに続いているそんな生活が目の前にある現実をまだまだ皆さんには分かって欲しいなあって思いましたよ、この国頭産を見て。
nice!(83)  コメント(2) 

nice! 83

コメント 2

hatumi30331

今日は節分。
良い福が来ますように〜♪
by hatumi30331 (2016-02-03 06:54) 

doudesyo

hatumi30331さん
おはようございます。ほんと福が来ます様に!hatumi30331さんにも来ます様に!^^;
by doudesyo (2016-02-04 07:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。