SSブログ

キセキレイがなかなかいない [キセキレイ]

P3120079.jpg
地元の川です。ここではキセキレイを撮影することが時折あります。ところが最近さっぱり見かけないでいたんですね。
私はセキレイといえばこのキセキレイしか居ないと思って育ってきました。なぜなら、実家は川沿いにあり、その川ではキセキレイ以外見たことがなかったからです。その実家にある川も遂に人工川のようにコンクリート川になってしまいました。やはり、キセキレイは居なくなってしまいましたよ。
P3120082.jpg
なんとなく愛嬌のある顔ですね。この顔つきはメスかな。

P3120103.jpg
何を思う?

P3120109.jpg
餌を探しております。

P3120116.jpg
のびのびと動き回っているキセキレイ。この自然が無くならないようにしないといけないのかもしれません。

IMG_4588 (1).jpg
昨日まで遠出しておりました。
どこへ行っていたかというとこのパンがヒントです〜。すぐ分かるかな。^^;
nice!(83)  コメント(10) 

nice! 83

コメント 10

okuryu

おはようございます。
キセキレイ、可愛いですね。
私もよく出会える場所を、2~3カ所知ってます。
他の所では、なかなか出会えないので、会えると嬉しくなって、つい撮影しますね。
他のセキレイよりは、珍しいかなって感じです。
「フクダのコッペパン」で調べてみました。
行き先は、○○市だったのですね。
ソウルフードになってるそうで・・・。
一度食べてみたいものです。
by okuryu (2016-03-21 07:14) 

asahama

キセキレイあまり見かけないですか。
うちの周りはハクセキレイばかりです~
by asahama (2016-03-21 07:32) 

aru

おはようございます。
niceありがとうございます。
体調は如何でしょうか?
by aru (2016-03-21 09:09) 

queso

キセキレイは冬になると都心でも観察することができますが、春になると
やや標高の高いところへ行って繁殖する・・・というイメージです。
虫を食べる鳥ですから、その環境から虫達が少なくなると、この鳥も
居なくなってしまうのでしょうね。
by queso (2016-03-21 12:12) 

johncomeback

福田パンは盛岡ですね(^-^)
by johncomeback (2016-03-21 13:19) 

hatumi30331

キセキレイはめったに見ないね。
by hatumi30331 (2016-03-21 13:32) 

斗夢

わたしは長い人生の中でキセキレイを見たのは数年前に一度だけです。
川べりを歩くときは注意しているんですが。
セグロセキレイも見ることは少なく、家のまわりにいるのは
ハクセキレイばかりです。
by 斗夢 (2016-03-21 15:31) 

ramblin

ハクセキレイは多様な生息環境に居ますが
キセキレイは水環境への依存が強いですね。
川は綺麗に豊かに保ちたいです。
by ramblin (2016-03-21 17:20) 

あんれに

コメントを頂きありがとうございます
こちらの記事で野鳥の事をいろいろ知る事が出来ました
たまに小鳥を撮影しますがなかなか上手くいきません
長年でご訪問を頂きありがとうございます
平均年齢は超えてますのでこれも天寿だと思ってます
愛犬とは楽しく過ごせたので悔いはありません
今は寂しいですが思い出を心の支えに頑張ります
休息しますがブログの方にはたまにお伺い致します
by あんれに (2016-03-21 19:48) 

doudesyo

>okuryuさん
こんばんは。キセキレイは結構少なくなっているように思うんです。まさか絶滅危惧種とかにならないようにとは思うんですが。
フクダのコッペパンって多種多様な種類があるんです。しかもでかい。これからも楽しみの一つにしようと思います。^^;

>asahamaさん
こんばんは。キセキレイを見かけなくなったのはここ数年です。環境もガラリと変わったので仕方ないとは思うのですが。^^;

>aruさん
こんばんは。ご心配おかけします。左眼は手術後にまた出血をしております。酷くはないのですがやはり心配です。明日検査をするのでその結果待ちです。^^;

>quesoさん
こんばんは。キセキレイが幼少の頃より夏でも居たのでいつもいる野鳥と思い込んでおりました。確かに川の虫を食べていると思うのですが、川そのものの変化と劇的な周辺の変化には対応できないようです。^^;

>johncomebackさん
こんばんは。はいそうですー。つい最近まで知らなかったのでやっと食べれて嬉しいです。^^;

>hatumi30331さん
こんばんは。都会ですとなかなか見れないかもしれませんね。^^;

>斗夢さん
こんばんは。ハクセキレイを見たのはおとなになってからです。いや、ハクセキレイとか判別できるようになったのが大人になってからですので、私の場合はちょっと参考にもなりませんね。こちらではセグロセキレイは比較的見つけられるのですがハクセキレイがやはり多いです。^^;

>ramblinさん
こんばんは。そうなんです。川の保全をしっかりやらないとキセキレイもいなくなってしまいます。人工川でも知恵を出せばと思っていましたが、あっという間に居なくなりました。^^;

>あんれにさん
こんばんは。アンディとレニーの写真をいつも拝見していたのでほんとうに寂しくなります。あんれにさんの愛情は十分に伝わっていると思います。これからどのようにされるのか分かりませんが、私のつたないこのブログに来て遊んでやって下さい。^^;
>
>
by doudesyo (2016-03-21 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。