SSブログ

多分コムクドリかな [コムクドリ]

P8152450.jpg
これまた自宅近所です。
お使いに行った帰りなんとなく団体さんが気になったのでじっくりとみてみました。すると、わずかではありますが小さい個体を見つけたので、これはコムクドリの可能性があるなと思い撮影しました。
撮影後に困りました。コムクドリの特徴があることはあるのですがはっきりしないんです。手前がコムクドリと思われる野鳥。奥がムクドリと思われる野鳥。サイズが一回りも違いますよね。


P8152435.jpg
これはおそらくムクドリかな。嘴と足が黄色っぽくなりつつあります。ただ、通常よくいるムクドリとはなんか違うような気もします。コムクドリではありません。

P8152438.jpg
これも面倒。コムクドリは嘴と足が黒いんですが、これはなんと黒いんですよ。そして翼が見えないのでなんとも言えませんが、色合いもムクドリの様相ではありません。ただ、コムクドリはアイリングがしっかりとしているのでこれは違います。じゃあ通常ムクドリかと言うとこれまたムクドリとも言えない感じです。あなたは誰?

P8152460.jpg
最初の写真の続きです。
手前がコムクドリと思われる野鳥。ブルブルしています。

P8152473.jpg
翼を広げたところ。これでコムクドリかムクドリか違いが出ているとかわかる人いたら教えてください。

P6200201.jpg
これは6月に撮影していたコムクドリの群れ。若者だと思われます。下がオスです。これを見ると今回のコムクドリと思われる個体もコムクドリとしていいかなと思っちゃいます。

P8152490.jpg
手前がコムクドリと思われる個体。
あえて言えばコムクドリのメスの若い個体という感じかな。どうなんでしょう。自信がありません。しかも一羽のみしか見つけられませんでした。
nice!(56)  コメント(4) 

nice! 56

コメント 4

queso

コムクの幼鳥でしょうか?
by queso (2016-08-20 10:16) 

あね

doudesyoさんでも時々は 「どうでしょう?」 を
発するのですね。 同定、というのは専門家でも
たじろぐときもあるのねぇ!
私はdoudesyoさんの推察のとおり
これは「コムクの幼鳥」、として頭に残します。
by あね (2016-08-20 19:51) 

まっちゃん

ムクドリとコムクドリの幼鳥は区別がつきにくいですね。
うちの近くにもコムクドリの群れの写真を撮った人がいて、見てみましたが、両方の幼鳥が混ざっているようでした。

by まっちゃん (2016-08-21 08:11) 

doudesyo

>quesoさん
こんにちは。そうだと思うのですが、なんかこれだという決め手に欠けております。^^;

>あねさん
こんにちは。はい、毎回そうなんですよ。日々勉強ですよね。^^;

>まっちゃんさん
こんにちは。ムクドリの幼鳥の中に似たようなやつがいるから気をつけないとですよね。でも、今回はコムクドリかなと思っています。^^;
by doudesyo (2016-08-21 11:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。