SSブログ

色々なポーズが面白いな、ハクセキレイ [セキレイ]

P8270204.jpg
ハクセキレイだけのことではないのですが、鳥たちは色々な仕草をするけど、時折あなたは誰?というポーズの時があります。そんなハクセキレイを撮影して見ました。

P8270206.jpg
そう、このお腹に顔を埋めるポーズです。これ、少し離れちゃうとどんなポーズか分からないので、余計に不思議な生き物に見える時があります。私だけかな。

P8270210.jpg
お腹は劇的に体型が変化したように見えますが、この写真のように背中に向けた時も少し分かりにくくなりますよね。
ハクセキレイもこうやっているとハクセキレイなのかセグロセキレイなのか分かりにくくなります。

IMG_6689.jpg
こちら福島県では5年前の大震災時の原発事故による放射能汚染が深刻なわけですが、その放射線量を自動で継続して測る機器がこれです。数年前にも紹介しましたが、数値は0.119μSv/h。事故以前はおそらく0.05とかその辺あたりなので倍以上ぐらいになっています。

IMG_6690.jpg
まだまだ夏が残っています。ひまわりも元気。でも秋の足音も聞こえて来ているようですよね。
nice!(48)  コメント(2) 

nice! 48

コメント 2

アヨアン・イゴカー

放射線の自動計測器、事実を知る為に、こういうものの設置はとても大切だと思います。
by アヨアン・イゴカー (2016-09-04 14:49) 

doudesyo

アヨアン・イゴカーさん
おはようございます。現在の線量を知るには計測するしかないんですよね。福島県では各地に設置されているのでいやでも毎日見ているんですが、ほとんど下がらなくなりました。^^;
by doudesyo (2016-09-10 09:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。