SSブログ

コムクドリが到着〜 [コムクドリ]

P4250326.jpg
コムクドリが到着しましたー。仕事場近くですよ。
昨日の帰りに若干走らないと間に合わない状況の中、川沿いを走っていたら、目の前から突然飛び出しました。その後ろ姿がコムクドリのイメージだったので、対岸に行ったところを撮影しましたよ。おお、これはコムクドリのオスじゃあありませんか。

P4250356.jpg
気づくとなんとコムクドリのメスがいるじゃありませんか、先ほどのオスと番いのようです。

P4250362.jpg
正面顔がイマイチ撮影できませんでした。惜しかったなあ。

P4250410.jpg
これはノートリミングなんですが、600mmズームレンズにフォーサーズで1200mmになりますが、デジタルテレコンを使用すると2400mm相当になります。その2400mm相当で撮影をしました。       

P4250413.jpg
若干ですが、正面顔も披露してくれました。

P4250414.jpg

ということで、コムクドリがやってきたぞという記事でした。

IMG_8934.jpg
この二羽は、先ほどのコムクドリです。
試しにiPhoneで撮影したんですよ。

IMG_8805.jpg
実は、今回のコムクドリの記録は、昨日24日ではなく20日です。上の写真だけが今シーズン初見のコムクドリだったんです。仕事場にコムクドリがいたんですよー。しかも桜と一緒に。でも、この時はカメラがなくてiPhoneで撮影するぐらいしかできませんでした。かなりのトリミングもしているのですがイマイチだったので、すぐには紹介せずにいたんです。ちゃんと撮影してから紹介しようと思っていましたから。

nice!(44)  コメント(3) 

nice! 44

コメント 3

とまと

やはり2400mm相当はすごいですね~
by とまと (2017-04-26 12:46) 

ぴーすけ君

写真のムクドリ、すごくキレイ♪
近くで見ると こういう鳥なんですね。
by ぴーすけ君 (2017-04-26 13:35) 

doudesyo

>とまとさん
こんばんは。
これはとてもショッキングなんです。630mmのボーグ天体望遠鏡で撮影していたんですがそれとほぼ同じ600mmにマイクロフォーサーズによる倍の1200mm画質がイマイチなのが残念ですが、e-m1mark2が出たのでとても魅力的です。しかもデジタルテレコンでさらに2400mmまでできるので劇的な画角になります。^^;

>ぴーすけ君さん
こんばんは。
意外と普通のムクドリとは違うんですよね。職場に営巣しているように思うんですが、職場で知っている人は誰もいないんですよ。^^;
by doudesyo (2017-04-29 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。