SSブログ

そろそろかな、ツバメ [ツバメ]

P7280423.jpg

ツバメの子どもたちです。

ツバメも概ね子育てが最終になりつつあるようです。この子供らが巣立って一人前になると、あとは南方へ移動すると思います。一時期の沢山見かけたツバメの若たちがかなり数を減らしています。また、つい最近までたくさんいたイワツバメたちがすっかり居なくなってしまいました。なんとそろそろ秋がやって来るんですね。早いなあ。

IMG_9943.jpg
話は変わって、虫です。
いやあ、種類がわかりません。調べてみたけど、おそらくセンチコガネとかいうやつかと。こいつは通勤途中のお寺付近にいたのですが、結構大きいなあって思ったので撮影しました。iPhoneです。

IMG_9944.jpg
正面。
iPhoneも結構綺麗にマクロっぽい撮影ができますね。

IMG_9946.jpg
上から。
センチコガネとかで3枚も写真をアップしましたが、本来は野鳥の写真出ないといけないんですよね。野鳥がいないことと時間がないことなどから撮影出来ないでいるんです。
さて、今日から8月ですね。実は泊まり込みで出張です。宮城県に移動します。ただ、野鳥撮影はまったく出来ないと思われます。

nice!(37)  コメント(1) 

nice! 37

コメント 1

hatumi30331

ツバメ、めっきり減って・・・こちらではあまり見かけなくなりました。^^;
寂しい。
by hatumi30331 (2017-08-01 07:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。