SSブログ

暑くても、ノスリ [ノスリ]

IMG_9375.jpg

暑い日にノスリがいました。

ちと遠かったため、しっかりと個体を観察することができませんでしたが、パソコンで拡大してみてみると、おそらく若者のようです。理由は目が全体的に黒くなく、オオタカのように黒目が分かるからです。(これが本当に若者ならではなのかは分かりません)

IMG_9380.jpg
飛び出したので撮影したんですけど、後ろ姿で真後ろに近いとさっぱり特徴が出てきません。
IMG_9386.jpg
少し横向きになったところ。これだと少し分かりますか。パソコンで拡大すると、しっかりと頭があるのが分かります。
ノスリがいることは留鳥なので納得ですが、サシバをほとんど見かけなくなりました。ほぼ同じ領域にいたのですが、ついに旅立ったように思われます。もしかするとまだいる可能性もありますが、いよいよ移動が始まっていても不思議ではありません。
IMG_9390.jpg
自宅近所のハスです。
台風がやってくるし、もしかすると直撃しそうな感じでもあるので、その前に撮影をしてきました。
台風でハスたちがいっぺんに折れたり、花びらがなくなったりしないことを祈るばかりです。
IMG_9391.jpg
撮影していた時は気づかなかったのですが、左下に蜘蛛がいました。
IMG_9396.jpg
ということで、嵐の前の撮影でした。でも、福島へは今日よりも明日からが本番なんですが。

nice!(45)  コメント(6) 

nice! 45

コメント 6

ゆうのすけ

台風の進路が気になりますね。
これからの台風は 九州の方からでなく関東から上陸ってことが多くなるってことにならなければいいですが・・・。
私も今年ハスを見に行った時 クモがいたんですが
芥川龍之介の[蜘蛛の糸]を思い浮かべてしまったのでした。^^
by ゆうのすけ (2018-08-08 01:14) 

まっちゃん

MF近辺には水田などが無く、サシバの繁殖に適した場所がありませんが8月にはサシバが見られます。
本格的な渡りでは無いかもしれませんが、移動は8月には始まっているのかもしれませんね。
by まっちゃん (2018-08-08 08:53) 

Ujiki.oO

So-netブログ在籍中はお世話になりました。
So-netプロバイダーの解約によって、7月末にSo-netブログは削除されました。
コメントを戴いたことを感謝して、
「 So-netブログ 転出 Movabletype 」の3ワードで Google検索しますと、わたしの fc2 や WP の記事がトップページに表示され、So-netプロバイダーをキャンセルする前に So-netブログを転出させる方法を解説しております。
色々とありがとうございました。
by Ujiki.oO (2018-08-08 09:20) 

へこきあねさ

猛禽類のいる森はあこがれに近い貴重な森。
いつまでも、そこに住める環境があるといいですね。

ハスは各所に名所あると思うけど、埼玉・行田の古代ハスの
地はこれまた見事です。
by へこきあねさ (2018-08-08 17:23) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
久しぶりに猛禽類を拝見しまして
やっぱり かっこいいなぁと
羽根を広げた姿! 雄々しいですよね(*^^*)

by ちゅんちゅんちゅん (2018-08-08 20:58) 

doudesyo

ゆうのすけさん
こんにちは。そちらの方はどうなりましたか?こちら福島は今9時ごろですが曇り空で台風らしくないです。昨夜は多少雨が降りましたが嵐の前の静けさ?なのでしょうか。^^;

まっちゃんさん
こんにちは。サシバがいつから移動するのかは分からないのですが、毎年見ていると、8月ごろには見かけなくなります。^^;

Ujiki.oOさん
お世話になりました。^^;

へこきあねささん
こんにちは。猛禽類がいること自体はいいのですが、どんどん減っている感じを受けています。あとどれほどいてくれるのか。
古代のハスですか、いいですねー。^^;

ちゅんちゅんちゅんさん
こんにちは。猛禽類はかっこいいんですが、今回の写真がボロボロで申し訳ないです。^^;
by doudesyo (2018-08-09 09:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。