SSブログ

しっくりこないんだ [野鳥一般]

PB182456.jpg

秋も深まってきました。ここ東北はもう紅葉すら落ちてしまったところも多く、冬の様相になってきています。

そんな晩秋の青空の日に月が出ていたので撮影してみました。いつもの600mmレンズとマイクロフォーサーズカメラで撮影しました。上の写真は150mm×マイクロフォーサーズで300mm相当です。

PB182461.jpg
600mm×マイクロフォーサーズで1200mm相当です。
うーん、やはりピントが甘いなあ。そりゃあ完全手持ち撮影ですから。
PB182465.jpg
そして、600mm×マイクロフォーサーズ×デジタルテレコン2で2400mm相当
いやあ、あまりにもぼけぼけです。理由はいくつかありますが、でもこのカメラはこんな感じしか撮影できないことが多いんです。もっと歩留まりがいい感じになるはずだったんですが。なんか、手ぶれ補正4段階では足りないんだなあって実感しております。私の場合600mmでも完全手持ち撮影をするので、5段階以上でないとダメなようです。カメラを交換しようかなあって思っても、ついこの間の夏に購入したばかりですので、新しいのを買うわけにもいかないし。うーん、こまった困った。
PA281586.jpg
分かりにくいですが、マガモのオスとメスです。マガモも結構早い頃から来ています。

さて、昨日は緊急に再度左眼の通院でした。眼圧が上がっていたようで1週間後に再受診となったわけです。
結果は、左眼の眼圧は正常値の範囲内でした。よかったよかった。これでまた一ヶ月後に通院です。なかなか一ヶ月おき以上になりません。まあ、仕方ないですけど、なんとかしたいですね。

ちょっと前に、大阪に行くかもという記事を出しましたが、今回、遂に大阪行きが決定しましたのでご報告です。
ただし、仕事で行くため、全く観光も余裕もありません。紅葉がちょうどいい頃らしいですけど、紅葉を見ている余裕はなさそうです。11月24日土の夜ぐらいが少し時間ができそうです。大阪の天満付近に出没します。
この時期ですと大阪城周辺に冬鳥たちが移動して来ているような気がします。でもみているひまは全くありません。悔しー。

nice!(32)  コメント(0) 

nice! 32

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。