SSブログ

セグロセキレイたちもそろそろかな [セグロセキレイ]

P3070903.jpeg

近所の田んぼにいたセグロセキレイです。

ここ数日で三寒四温が現実的となり、春がやってきていますよね。そうすると、野鳥たちも恋の季節。

セグロセキレイもそろそろペアリングしているはずです。

P3070884.jpeg
今回見かけたセグロセキレイはたった一羽。
んー、恋の季節だと思うんだけどなあ。
P3070896.jpeg
羽繕いしてのんびりしていました。
そろそろ恋の季節突入で大丈夫なのかこのセグロセキレイは。心配ですね。
P3070900.jpeg
なんて思っていたら、あれれ、しっかり睨まれました。
かなり遠くから撮影しているのですが、野生動物にはバレバレなんですね。
IMG_0485.jpeg
春といえば、そう、白いお皿がもらえる、春のパン祭りですよ。
早速、プレゼントカード5枚集めましたよ。
IMG_0486.jpeg
もれ無く貰え得るのでありがたいものです。
プレゼント用の皿って、おそらく大したことのない安物なのでしょうけど、それでもなんか嬉しいのです。
早速使いましたよ。一枚だと中途半端だからあと一枚ほしいかも。

nice!(26)  コメント(2) 

nice! 26

コメント 2

へこきあねさ

セグロセキレイ、私のような素人見には
ハクセキレイと間違うこともあったのではないかと
思います。
もしかして、ハクセキレイが留鳥、漂鳥になってきているので、
セグロセキレイもそうなりそうですか。
by へこきあねさ (2020-04-06 20:44) 

doudesyo

へこきあねささん
ハクセキレイとの違いはなかなか難しいかもしれません。
セグロセキレイはもともと日本固有種だとされているようですよ。ですが、私的には、固有種ほどではないと考えています。根拠はないのですが・・・。^^;
by doudesyo (2020-04-07 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。