SSブログ

相馬の野鳥、ススガモ [スズガモ]

P5062181.jpeg

これまた久しぶりに出会えたスズガモです。

キンクロハジロとにてますね。キンクロハジロは近所の川にもきていますが、スズガモはなかなかお会いできないでいました。相馬には普通にやってきているようですね。

P5062163.jpeg
最初はこんな状態でお会いしました。
二羽とも採餌中で顔が見えませんでした。
P5062174.jpeg
オスです。もう少し太陽が出ていたら綺麗に撮影できたのになあ。
P5062166.jpeg
メスです。
ちとピンボケになってしまいました。
ススガモもあと少しで移動しちゃうと思われます。ですので、冬鳥たちにお会いできたことはよかったですねぇ。
来シーズンスズガモにお会いできるか怪しいですしね。
ちなみに前回のスズガモの記事は、2017-12-22なので2、3年ぶりということになります。
IMG_0842.jpeg
松川浦にあるトイレです。
うぐいすがいるのかな?そんなことはないですが、こんなにお洒落なトイレ看板は初めてです。
うぐいすの本物はこんなに鮮やかな黄緑色ではありませんが、まあ、あえてこの色合いでいえば目元を含めてこれは目白ですよね。ですからめじろトイレとすれば納得なんですが。^^;

nice!(26)  コメント(2) 

nice! 26

コメント 2

まっちゃん

うぐいすトイレで思い出したのが、鶯の糞。
まさか本物を使ってはいないのだろうと思っていたんですが、どうやら本物を使っているみたいですね。

by まっちゃん (2020-05-18 07:53) 

doudesyo

まっちゃんさん
ええ、本当ですか!鶯の糞って使用するにしてもそんなに取れるものじゃないと思うんですが。^^;
by doudesyo (2020-05-18 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。