SSブログ

梅雨の睡蓮 [自然・花・草・木・川・海]

P7260422.jpeg

睡蓮です。近所のビオトープで咲いているのですが、梅雨の季節にはなんかぴったりかな。
毎度睡蓮を撮影しているのですが、ふと気になり調べました。花言葉です。
『清純な心』『信仰』『清浄』『信頼』
なんと私には似合わない甘美な言葉でしょう。清純ってもう考えられません?!
そしてなんと花の色事にも花言葉があるそうです。
色別の花言葉
白:純粋、潔白
黄:優しさ、甘美
ピンク:信頼
今回撮影したのは白色のみ。ピンクもあったのですが撮影しませんでした。
さて白色の花言葉は純粋、先ほどの清純に通じますよね。ますます私とは縁のない言葉です。
さらに、私には意味がよく分からないのですが、西洋の花言葉というカテゴリーもある様で、
purity of heart:清らかな心
だそうです。
西洋でも清らかとなると、ほんと私は縁のない花。
でも、自宅近くにあるんですよね。んー。
P7260430.jpeg
雨に濡れた睡蓮です。
P7260434.jpeg
そして蕾。蕾もいいなあって思いました。
ほっと野鳥としては鳥ネタを。
私を見た途端にダッシュで飛び立ったアオサギをご覧ください。
P7240151.jpeg
そんなに急いでどこへ行く?
P7240152.jpeg
ま、毎度のことではあります。
ここのところ川を眺めているとカワセミと出会えるのですが、撮影ができません。こちらではほんの僅かでも人影が見えた途端に逃げちゃうんですよね。カワセミとは出会えるのですが撮影ができないのがネックです。

nice!(25)  コメント(0) 

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。