SSブログ

ハスの季節も終わりかな [自然・花・草・木・川・海]

P8290023.jpeg

近所のビオトープにあるハスです。今年はハスの茎を結構取り除いたためにこの花ともう一輪しか咲きませんでした。少し鼻が開きつつある状態です。

しかもこれ600mmレンズでマイクロフォーサーズなので1200mm相当で撮影しています。超望遠にする必要はないのですが、なんか面倒なので。^^;
P8290014.jpeg
少し全体がわかるように撮影。
完全手持ちでマニュアルフォーカスです。
P8300063.jpeg
そして少し日をまたいで撮影。あっという間に花が終わりになってました。まだ花びらがついている状態。
んー、ギリギリ。
P8300069.jpeg
ほんと大きい花です。
P8300082.jpeg
そして中心部分を上面から撮影。
ハスの季節も終わりました。そりゃあもう9月も中旬になろうかというところですものね。撮影は8月末です。
P8290029.jpeg
ハスの季節は終わりますが、野鳥の季節はこれから。
そう、冬鳥たちがあと1ヶ月ほどすればやってくるかもしれません。あ、移動してくるノビタキももうそろそろ。
んー待ち遠しいです。なぜなら、最近暑さのせいなのかさっぱりスズメも含め見かけないんです。困ったものです。

nice!(33)  コメント(2) 

nice! 33

コメント 2

へこきあねさ

うわあ、中心部を上から撮影するとこうなるのですか。
蓮の花も最高にきれいだけど、このガクというのか
モスグリーンの淡い天井の中に
 母親の乳房のようなものが13ヶ。
きれいに並んでいます。神秘な自然のなせる
技です。
by へこきあねさ (2020-09-09 13:15) 

doudesyo

へこきあねささん
ハスの花は大きいためか一つ一つのパーツがしっかりしているように思います。もっと拡大できたら今度撮影してみたいと思います。^^;
by doudesyo (2020-09-09 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。