SSブログ

冬鳥のコガモがいたんだ [コガモ]

P9100253.jpeg

多分オコガモのメスです。

なんとこの間冬鳥がそのうちやってくると記事にしたばかりでしたがその冬鳥のコガモがいたんです。

多分コガモのメスと思いますが、不思議なのはこの1羽のみしか見れなかったということ。

うーむ、間違いではないと思うんですが、少し不安です。

P9100238.jpeg
最初はヒドリガモのメスかと思いましたがすぐに違うと判明。この色合いや足の色、嘴などからなんだろうと分からず。
P9100240.jpeg
小さくてごめんなさい。
マガモのメスかもと思いましたが、翼鏡が緑色に見えます。ん?ということは、コガモか?
P9100262.jpeg
これ本当はなんだろう。
コガモにしては無理があります。サイズ感が違うんです。お腹の明るい茶褐色なんでコガモで見たことがありません。
P9100264.jpeg
うーむ、君は誰?
翼鏡の緑色が見えたことからコガモとしますが、コガモにしては違和感があります。じゃあ何?と聞かれても対象となるカモはいません。だから、消去法的にコガモかと。
IMG_1238.jpeg
ついこの間までめちゃくちゃ暑かったのに、台風10号以後、涼しいとは言いにくいですがちょっと蒸し暑いけど気温は少し低めかな。これで蒸し暑さもなくなればもう秋と言えるんですが。

nice!(44)  コメント(2) 

nice! 44

コメント 2

yuuki_n

カモって群れているイメージがあります。それにしても、一羽だけいる謎・・
by yuuki_n (2020-09-12 18:14) 

doudesyo

yusuki_nさん
冬にやてくるカモたちは本当に沢山いてくれますので群れで行動をしていますよね。今回は1羽のみしか見かけなかったとはいえ、どこかにいたのかもしれません。^^;
by doudesyo (2020-09-13 11:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。