SSブログ

自宅に来るヤマガラと実りの秋と [ヤマガラ]

P9301161.jpeg

自宅前の電線です。

最近朝のバス停まで行く時にこのヤマガラに出会えます。ヤマガラがいるということは餌があるということ。

ヤマガラの秋の餌といえばエゴの実ですよね。自宅にはエゴ木はありませんので近所のどこかにあると思われます。

そして今回は、そこそこ大きく撮れたので餌に注目してみました。

P9301177.jpeg
いつもながらの両足の間に挟んで突っつく行為。こうやって餌を食べるんですが、器用に皮を剥いているんですよね。ということで、この写真のエゴの実を拡大してみましょう。
P9301177 (1).jpeg
思いっきりトリミングです。
どうですか?分かりますか?
エゴの実の外側を剥いでいます。器用ですねぇ。
P9301183.jpeg
そして剥いた後はどこかへ行ってしまいました。
写真ばブレブレですみません。
IMG_1379.jpeg
秋は実りの秋。
義父方の庭です。いろいろな植物を栽培?しているので、とても濃い庭です。そんな中にアケビがありました。
もう食べ頃過ぎている?ような感じです。
秋はほんといろいろな食材が取れて楽しい季節ですね。

nice!(30)  コメント(2) 

nice! 30

コメント 2

ゆうのすけ

もう あけびが!むらさきの実がパカっときれいに開いてますね。
なかなか見かけることもなくなりました。そろそろ からすうりの
実も見れるかなと思っているんですが (前に見たところを)
年々探しても見つからないんですね。^^
by ゆうのすけ (2020-10-05 01:21) 

doudesyo

ゆうのすけさん
アケビって里山とかですと結構動物たちに食べられてしまいますのでこのように綺麗に残っていることは滅多にないですよね。
とはいえ、実はわたしアケビが苦手なんですー。^^;
by doudesyo (2020-10-06 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。