SSブログ

ムクドリの対策と秋の色 [ムクドリ]

P9271037.jpeg


自宅近所のムクドリです。

ついこの間も記事にしましたが、ムクドリがなんとなく目立つ感じだったので今回も記事にしました。

ムクドリは特別魅力的なことはないと思いますが、新聞の記事になるほど有名なんですよね。

どういうことかというと、地物との新聞社の記事をご覧ください。
引用します。
福島民友ニュースでは「ムクドリ大群、追い払い大作戦 15日から福島の中心部」と題して、
ムクドリやカラスを追い出すためにスペシャリスの大学教授の協力を得て、爆竹など大きな音で驚かすことや、猛禽類の剥製を置いたりとかやっている記事が出ています。


先月のことではありますが、街中の被害が酷いらしく対策に乗り出したということ。ムクドリの群れはほんとすざましいですからねぇ。



P9271142.jpeg

近所のムクドリも多少群れていますが、



P9271025.jpeg

それほど酷くなるほどではありません。


人と野鳥が仲良くなれるといいんですが、人間の都合が優先されますね。^^;


PA021329.jpeg

秋を探していたら、赤トンボが。

しかも、ヤマボウシの紅葉した葉がとても綺麗で、逆光がまた美しい。

PA021336.jpeg

綺麗ですよね。

逆光がとても美しいのもこの時期ならではですね。

nice!(25)  コメント(2) 

nice! 25

コメント 2

チヨル(たろう)

この時期
うちの最寄り駅の交差点の電線にも
大量のムクドリが群がっています;;;
by チヨル(たろう) (2020-10-07 06:05) 

doudesyo

チヨル(たろう)さん
そちらでも大変な被害があるんですね。
全国的に街中での害鳥被害といえばムクドリですね。単に集まるだけならいいのですが、憤慨は半端じゃない上に、ましたを通ると息ができないほどになる時もある(実体験済み)」ので、困ったものです。^^;
by doudesyo (2020-10-07 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。